ここから本文です

法政大学と他のマーチ上位学校ではどれくらい差がありますか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/117:54:10

法政大学と他のマーチ上位学校ではどれくらい差がありますか?

僕は法政大学文学部です。
立教大学や明治大学には受かりませんでしたが法政大学には合格できました。
しかしやはりマーチ上位に対してコンプレックスがあります
法政大学は立教や明治とどれくらいの差がありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2020/2/210:19:52

もう入学したらそんなこと考えること自体意味がないのでは?
受験をしたなら一番分かっているでしょ!偏差値の差なんて。
社会に出ればどの大学も評価が同じぐらいだからコンプレックスに感じることもないと思います。
それとも法政の悪口を言いたいだけの質問ですか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/412:23:59

その捉え方心の余裕なさすぎだろ…
    見てて哀れ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「法政大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yto********さん

2020/2/619:58:03

一般入試の地頭の差は殆どないと思います。体育会学生は、かなり地頭の差があります。有力OBが国体入賞レベルをゴリ押しで入れてきますから"Apple"がマジに読めないレベルです。授業とかで観てるとかわいそうになります。

tos********さん

2020/2/401:21:19

差というのは入試・合格の難易度のことでしょうか。同じ大学群で括られているように、大して変わらないです。問題の相性次第で、法政に落ちて明治に受かるなんてざらにあります。

あと少しで受かったかもしれないという後悔があるのかもしれませんが、明治、立教に落ちて法政に受かったのなら、ギリギリマーチの学生になれて良かったと思うべきでしょう。合格安全圏になかったわけですから、一歩間違えれば法政も落ちていたと思います。

まぁ、実際学生のレベルで言うと、早慶の滑り止めは明治、立教や中央法などを受ける人が大半ですが、法政はまずいないですね。だから、上位はちょっと違うかもしれません。現役で法政受かったのに、一浪して明治(早稲田落ち)もたくさんいますから... 一方で、法政はどうしてもマーチ以上の大学に入りたい人が挑戦で受ける傾向があります。

高校の進学先を見ても、偏差値60前後の自称公立進学校のマーチ合格はほぼ法政で稼いでいますが、65くらいになると明治が大半になっていきます。ですので、法政と明治ではワンランクは違うとは言えるかもしれません。附属高校を見ても、法政はちょっと下ですね。ですが、せっかくマーチの学生になれたのに、同じマーチの上位にコンプレックスというのは拘り過ぎでしょう。

大学は世間的評価だけで選ぶものではありませんが、それを言ってしまえば同じマーチですし、社会的評価(就職)だとニッコマもマーチも大して変わらなかったりします。マーチというのは予備校が作った、同偏差値帯で括った大学群でしかありませんので。早慶だと色々事情も変わってきますが。新卒で有利なだけでなく、慶応は三田会とかありますからね。

bnr********さん

2020/2/219:22:03

多分もう一度入試を受けると、明治も立教も法政もシャッフルされて半分合格者が入れ替わります。
それくらいの差です。

ari********さん

2020/2/201:19:30

受験な差があるけど就職だと大差はないよ。大手なら明治だと100人に32人が明治、24人が法政って感じ。March未満だと物凄くさがる。
きくけど日大と専修の差ってどう思います?その感覚が答え。

sir********さん

2020/2/121:03:02

日東駒専よりちょっと上だった大学と早慶よりちょっと下だった大学
同じMARCHでも結構差は大きいと思う

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる