ここから本文です

週6日勤務のパートさんがいて日曜日以外毎日出社してきます。 これでは年5回の...

アバター

ID非公開さん

2020/2/207:37:32

週6日勤務のパートさんがいて日曜日以外毎日出社してきます。
これでは年5回の有給が取れないので休んでほしいといっても休んでくれません。
これでも会社は罰金取られるんですか?
かとい

って働きにきたのに働いていないこともできませんよね?それこそ労基に訴えれますよね。
どうしたらいいでしょうか。
人手不足のため現状この人を解雇することはできません。

閲覧数:
139
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2020/2/208:58:51

労使間で『有給休暇の計画的付与制度』を合意し、導入されてれば、年10日以上付与されてる方の休暇を、5日に限り会社は会社都合を優先して、強制的に取得させられます。
ご当人が出勤されたって、休暇になってるんだから、働いても賃金は支給されません。
ただし、休暇の賃金は支給されますと、お話しください。

昨年4月からの制度を熟読されることをお勧めします。
https://www.mhlw.go.jp/content/000463186.pdf#search='%E6%9C%89%E7%B...

どの様な制度なのかに精通されないと、労使とも困ります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(2,419,280件)

一般事務/パート
  • 株式会社アイリスホーム
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜950円
  • 福島県南相馬市原町区大木戸
求人ジャーナルネット
綾部市立病院で一般事務のパートの求人
  • 株式会社ソラスト
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜
  • 京都府綾部市青野町・その他の勤務地(1)
ソラジョブ
薬剤師 | ほのぼの薬局(パート) | 【北上市相去町相去】...
  • ほのぼの薬局(パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜2,200円
  • 岩手県北上市
コメディカルドットコム
フルーツや野菜の加工やパック詰め軽作業パート
  • ぎゅーとら ラブリー藤里店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 三重県伊勢市藤里町
求人アスコム
一般事務(庶務) パート求人
  • 西村興産株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県三木市志染町青山
西村興産株式会社
一般事務/主婦活躍中/週5日/10:00~17:30/30代~40代活躍中...
  • 株式会社エキスパートスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都中央区銀座
しゅふJOB
介護用品の販売レンタルの会社/一般事務(パート)
  • 株式会社エヴァ
  • パート・アルバイト
  • 時給870円〜
  • 福岡県福岡市東区多の津
株式会社エヴァ
☆富士見町 パート 一般事務のお仕事☆
  • 富士見鉄工株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜900円
  • 長野県富士見町落合
富士見鉄工株式会社
一般事務(No.10965045-2)
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給855円〜
  • 栃木県栃木市
イーアイデム
【オープニング!】≪要資格≫安定収入ホームヘルパー(パー...
  • アースサポート 北習志野(ホームヘルパー日給)
  • パート・アルバイト
  • 日給8,850円〜
  • 千葉県船橋市
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2020/2/304:50:34

改定労基法による、5日の強制付与のことと推察します。
「労働者の意向を確認」して付与日を指定することになりますが、労働者が意向を表明しないのであれば、会社が一方的に指定するのもやむを得ないと思われます。

有休日を指定し、給与保証を教示したうえで、就労禁止命令もありかもですね。

hon********さん

2020/2/208:59:58

そのパートさん、週に何時間勤務なのですか?

40時間以上働いていたら、それこそ労基ものの案件です。

一日4時間程度の勤務だったら、

5日休んでもらって

他の日に残業してもらったらどうですか?

pap********さん

2020/2/207:41:10

日曜日を営業日にして有給を使って休んだことにする