ここから本文です

麒麟がくる

アバター

ID非公開さん

2020/2/220:42:19

麒麟がくる

斎藤高政って土岐頼芸の子供なんですか?

閲覧数:
433
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2020/2/412:01:38

そういう説があります。
高政の生母・深芳野は、もともと土岐頼芸の側室で、ある時、頼芸から斎藤道三に譲られたのですが、高政懐妊のタイミングが道三に譲られる前だった為、実は頼芸の子なのでは?という説があります。但し、真偽は定かではありません。
ただ、道三と高政の親子関係が険悪だったのは事実のようで、このことから「やはり実の親子ではなかったからでは?」という推測がまことしやかにささやかれているのだと思われます。

「斎藤高政」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/223:50:14

俗説として、そういう話は広まっています。真偽のほどは定かでありませんが。

2020/2/220:49:39

かもしれないが創作かもしれないと言うことを分かって下さい、土岐氏とか明智とか斉藤とか、実はほとんど分かっていません。

Yahoo!知恵袋 特別企画