ここから本文です

男性が担当美容師(女性)に彼氏がいるか聞くのはハラスメント行為ですか?

ten********さん

2020/2/221:32:12

男性が担当美容師(女性)に彼氏がいるか聞くのはハラスメント行為ですか?

僕は30歳で、担当美容師の年齢は確か五つ下です。
前の担当が勤務時間の都合上で、今の担当になってから約一年です。
カットして頂いている間、それなりに世間話はします。
質問内容の彼氏がいるかどうかを聞くのは、僕が担当と店外で会う&口説こうとしているという訳じゃなく、単純に話題の一つとして聞くのは有りなのか?と疑問に思ってます。
担当はかなり綺麗な人ですので、僕の様なブサメンとは釣り合いが取れないので身の程はわきまえております。

ちなみに話が少し違いますが、お菓子関連の話で
担当:「普通にお客さんから差し入れ頂く事ありますよ」。
僕: 「店外で会わない人に差し入れ貰っても逆に気を遣わせてしまいそうと思ってました。また遠出した時はお土産でも持ってきます(笑)」。
担当: 「はい 是非(笑)」
というやり取りが先日ありましたので、そこまで固い雰囲気の美容室では無いと感じてます。

閲覧数:
66
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/610:01:59

ハラスメントって関係性によって変わる紙一重の事だと思います

同じ事を言われたりされても不快になるかならないか?ってそういう忖度のある事じゃないでしょうか?
好意を持ってる人に「今彼氏(彼女)とかいるの?」と聞かれるとドキッとするかもしれませんし、逆に不快に思ってる人に聞かれると不快な気持ちになるような感じですね


自分は美容師の立場ですが、相手には必ず大切な相手がいるのを前提に接客しています

ご主人や彼氏がいるのを前提に接客はしますが、相手がその存在を明らかにしてない方にはその手の会話はしません

野暮な事は聞かなくてもそのうち「あ、この方は今はシングルマザーなのかな?」「今はフリーなんだな」くらいにはわかるようになってきます

質問した人からのコメント

2020/2/7 18:48:13

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/308:43:15

美容室経営者です。

あまり好ましい質問ではないと思います。それに事実を回答する人は少ないと思います。

des********さん

2020/2/308:11:49

女性美容師には物のような対応をしましょう。

なぜなら彼女達は裏側で客を物のようにしか見ていないからです。下の方の意見を見ても分かります。ましてや特別な感情なんて論外です。

だからこちらも物を見るような目で見てあげましょう。髪を切る機械。

muo********さん

2020/2/223:33:08

話の流れで訊くなら良いと思いますが、唐突に「彼氏いるんですか?」と訊かれたらあんまりいい気分はしないと思います。ヘタすると担当替えや出禁にされるかも…。美容師さんはキレイで話上手な方が多く、暴走してしまうお客も少なくないらしいです。誤解されたくないなら触れない方が安心です。