ここから本文です

大学無償化について、詳しい方教えて下さい!この4月から息子が私立大学生になりま...

アバター

ID非公開さん

2020/2/222:23:46

大学無償化について、詳しい方教えて下さい!この4月から息子が私立大学生になります。
母子家庭の為、年収も低く予約採用で申し込んだ奨学金は所得制限はクリアしたものの、成績の方で給付金

及び第1種は駄目でした。
高校の先生が、入学してからなら大丈夫かと思うので、入学してから再度申し込んでみては?と言われました。
色々調べたりもしたのですが
大学費無償化と言うは、この奨学金制度の給付金の事ですか?受験料免除と言うのは、入学後、大学での手続きなのでしょうか?
今、2種の予約採用決定してますが、1番良い方法がわかれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2020/2/310:27:15

こんにちは。

大学無償化というのは、給付型奨学金と授業と(と入学金)の減免の二本立てのことです。(だからといって、本当に無償で大学に行けると思ってはいけないと思いますけど)

給付型が通っていれば、減免も必ず対象になります。

給付型の場合、学力が3.5に満たなくても、学修意欲を示すことで(文章で提出)採用されることもあるはずなんですが、そういう対応はできなかったんでしょうかね。

ま、ともかく、入学後に奨学金の申込はできます。給付型なら先に言った方法で採用可能だと思います。
第一種の方が厳しいのではないかと思いますが、そちらの方はあまり調べていないのでよくわかりません。(同じく学修意欲で見てくれるのかどうか知りません)

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/3 15:58:29

ご説明ありがとうございます。
結果、再度2種になるかもしれませんが
入学後、もう一度申し込みしてみようと思います。
知りたい事を分かりやすくお教え頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ado********さん

2020/2/223:58:25

大学無償化が高等教育の無償化のことを指しているのであれば、下のページをご覧ください。

・高等教育の無償化のこと(政府広報オンラインHP内)
https://www.gov-online.go.jp/cam/shouhizei/koutoukyouikumushouka/

奨学金が日本学生支援機構奨学金を指している場合、申し込みは高校在学中に行なう予約採用と、大学入学後に行なう在学採用があり、予約採用で採用されなかった方も在学採用に申し込みは可能です。高校の先生が言われているのは、おそらく在学採用に申し込みを勧める内容でしょう。

ちなみに受験料免除は、災害救助法が適用された災害被災に被災された家庭の受験生に行なわれることが多い措置です。受験前に申請が必要なことが多く、入学後に申請するケースは聞かないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる