ここから本文です

普通郵便物って家ではなく郵便局に変更できませんか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/222:58:01

普通郵便物って家ではなく郵便局に変更できませんか?

閲覧数:
23
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2020/2/300:34:52

発送する際に「郵便局留め」で発送すれば指定郵便局で受取る事は可能です。
しかし既に受取人宅へ発送し郵送中の変更は不可能になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2020/2/313:36:53

「差出人さんに、連絡して「意中の郵便局留めで、郵送は可能か?」を打診して、認めて貰っての郵送で無い限りは、配達前の手紙やハガキなら、配達担当郵便局では、配達前に引渡しは、日本郵便の就業規則違反になるので、拒否する」と、言う事だそうです。

(市区町村の役所や役場、クレジットカード会社・信販会社・消費者金融会社(サラ金)・携帯電話会社から等、転送不要扱いにせよ、郵送で居住確認の郵便物だと、受取人さん側の配達担当郵便局が、配達前に引渡しした場合、差出人さんにバレると、法的にせよトラブルになるのが、結構あるとの事。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

srr********さん

2020/2/301:31:30

配達先を自宅ではなく郵便局で受け取る形に変更したい、ということであれば宛先側からは規定上出来ません。

aoi********さん

2020/2/223:03:22

郵便局留めにすれば大丈夫です。
自分の住所を書く前に、まずどこの郵便局で受け取りたいのか 明記して下さい。

○○郵便局留め

東京都〇〇区○○ 1-2-3
山田 花子 宛

kan********さん

2020/2/223:01:58

局留めですよね。

留めたい郵便局の、郵便番号と、○◯郵便局留と書き、

あと、受取人の住所、宛名も書きます。

受け取るときに、身分証提示します。