ここから本文です

卓球初心者です。会社に卓球台があるので朝、短時間ですが一人で練習しております...

tay********さん

2020/2/309:48:31

卓球初心者です。会社に卓球台があるので朝、短時間ですが一人で練習しております。(一応、球を弾いても問題なさそうな壁もあります)
玉突き、もしかめはある程度できるようになりました。

卓球一人練習の「スピンキャッチ」のやり方が動画を見てもよくわかりません。
https://cutt.ly/QrIHOOp
ただ球を弾くだけになってしまいます。

もう少しわかりやすい解説のある動画、ブログ等ありましたらお教えいただけると嬉しいです。
また、他にも良い一人練習のサイト等ありましたら推薦くださいませ。

閲覧数:
73
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/310:58:42

角度をあわせて、ふわっと乗せる感じでやると取れますよ。

あとは、「バタフライ 松島」でYouTubeを検索すると出てきますが、台の横に球を当てるやつとか。すごく難しいですけど。ラケットをコントロールする感覚を身につけるのには良いかも。

せっかく台で打てるのなら、サーブの練習をオススメします。

  • 質問者

    tay********さん

    2020/2/623:34:47

    ありがとうございます。確かに、おっしゃる通り・・・。台があるのに台なしの練習を中心にするのはもったいないですね。
    そもそもスピン自体が中級以上向けのようなので、基本のサーブなどを先にやってからにしたいと思います。
    動画をありがとうございます。

質問した人からのコメント

2020/2/8 14:54:59

台を使ったほうがいいという当たり前のことを気づかせてくださってありがとうございます。おすすめ動画も子供から見れるのは良いですね。皆さまありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2020/2/409:46:22

スピンキャッチは玉を弾くのではなく、ラケットを高く持ち上げてからボールに触れさせながら落とすのがコツです。

相手コートに碁盤のようなものを立てて、手堅くラリーを続けるのも楽しいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター