ここから本文です

おかしく無いですか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/309:57:02

おかしく無いですか?

私はJRの特急に乗って、座っていたのですが、駅員さんがやって来て、乗車券特急券拝見します。と言いに来ました。私は普段京阪電車しか乗らないので、特急は無料だと思ってました。これを説明したのですが、駅員は乗っているのだから払ってくださいの一点張りです。間違いで乗ったにもかかわらず、かなりキレ口調で言ってこられると、払う気にもなれません。
大体特急にお金が要ると言うのがそもそもおかしいと思います。
どう思いますか?

補足この質問を「釣り」とか言っている方へ

この質問が釣りかどうかは見ればわかるはずです。いちいち面倒くさいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2020/2/320:25:21

ろくに調べもせずに、自分の思い込みだけで勝手な行動して、間違いを指摘されたら逆ギレ
行動が全て幼稚すぎて笑ける(^^)

挙句、特急にお金がいるのがおかしい?
お前の世界観狭すぎて笑けるわ
こんな幼稚な意見聞く奴らいないから、一生新幹線も有料特急も乗らん生活しとけよ

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/5 19:55:06

期待通りの回答を頂けました。
ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2020/2/318:30:30

昨日大阪でちゃんぽんの大盛を食べました。お金を払うときになってびっくり!伝票に「大盛 +100」と書いてありました。

私がよく行くリンガーハットは麺の増量は無料です。大盛だからって割増になるのはおかしいと思い、レジで「大盛は+100円なんておかしい!普通盛りのお金しか払いません!」と主張しました。

この主張は正当ですか?

京阪には京阪の決まりがあり、JRにはJRの決まりがある。JRの列車で京阪のルールを持ち出されても知らんがな。

2020/2/315:31:29

>大体特急にお金が要ると言うのがそもそもおかしいと思います。

なぜあなたはおかしいと思うのでしょうか?
正当な理由をお聞かせください。

「XXXXの特急は無料だから」というのは正当な理由にはなりません。
新幹線を含め、JRや私鉄の特急でも、特急券が必要な路線は多くあります。

>私は普段京阪電車しか乗らないので、特急は無料だと思ってました。

あなたの勝手な思い込みで、他人に迷惑をかけてはいけません。
もう少し世の中を広く見ましょう。

おさる君さん

2020/2/312:46:52

間違えたら何でもありって発想は自分には有りません

仮に間違えて法を犯したとしても通用すると思いますか?

特急にお金がかからないと思うのは自由ですが各鉄道会社が決めて利用するならば守らなければなりません

嫌ならば他の手段で移動しなければならないのが法治国家の日本です

cdg********さん

2020/2/312:33:02

大体特急にお金が要ると言うのがそもそもおかしいと思います。
⇒新幹線は?列車の種別では「特急」なんですけど。

Joe Kamachi(城下町)さんへ
南海電鉄は、以前は乗車券のみで乗車できる特急がありましたが、現在は特急券が必要です。ラピート、こうやなど。ただしサザンは特殊で、乗車券のみで乗車できる車両を併結していますので、特急券とは言わずに座席指定券と言います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/311:59:27

駅員さんがやって来て・・・×
車掌さんがやって来て・・・○
※JRでは、駅員は列車に乗務しません。

いいえ、おかしくありません。
JRや近鉄、東武鉄道、西武鉄道、小田急電鉄、長野電鉄、富山地鉄は普通列車と特急列車の車両を使い分けていて、乗るには特急料金が要ります。

これに対して東急、京成電鉄(スカイライナーを除く)、京浜急行、名鉄(ミュースカイを除く)、阪急、阪神、南海電鉄、西日本鉄道などは、特急料金は要りません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる