ここから本文です

自宅を建て替えました。

アバター

ID非公開さん

2020/2/310:48:57

自宅を建て替えました。

遅れていましたがようやく完成日になり家族でチェックに行ったのですが、図面とコンセントやスイッチ、ガラリの位置が違ったり壁紙のめくれや床板の浮きなど、不具合箇所が100項目以上あり、現在再補修工事に入っています。

素人目であきらかに判断できる項目は指摘し直してもらえたのですが、これはこう言う物だ、これは普通だと業者に言われてしまうと、分からない点も幾つかありました。

①ベランダの付け間違え
外壁とベランダの間に隙間が出来てしまっていました。
業者が説明書通りにつけたので問題ないと言うので、メーカーに直接問い合わせたところ付け間違えが判明。
業者に説明書を見せてもその話をしても納得して貰えず、最終的にメーカーを現場に呼び直接業者に指摘して貰いようやく、付け直し工事をしてもらうことになりました。

②外壁の付け間違え
金属サイディングの一番下に「水切り」が付いておらず、防水シートと木がそのまま見える状態になっています。
業者はいつものように、これは普通ですよ。と言うのでメーカーに確認した所「水切り」は必須としていると回答が来て、こちらも付け間違えが発覚。
このメーカーは現場には来てくれないし、外壁の張替えと言う大掛かりな物になるのでどのように業者に直させるか悩み中です。


他にも隠されてる箇所が沢山あるかもしれません。
専門の業者から問題ないと、嘘?をつかれてしまうと、私たち素人はどうすることも出来なくなってしまいます。


完成予定日から1年近く遅延しているので以前に一度、法テラスに相談しましたが、工事が行われる以上、法的には問題はないといわれました。(工事が行われず遅延しているのなら問題になるが、と言うことのようです)

もう、どうしたらいいのでしょうか・・・。

閲覧数:
122
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eik********さん

2020/2/310:53:51

引き渡しの前に(残金を払う前)専門家に依頼してチェックしてもらいましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2020/2/622:50:47

岩山健一さん、市村崇さん、イエンゴさん、この三者のいずれかに相談してみてはいかがでしょうか。それなりに費用はかかりますが、それをケチって数千万円がゴミになってしまっては本末転倒でしょう。

reo********さん

2020/2/608:26:53

住宅110番といサイトでも同じ質問をされているようですが
ここまでこじれたら紛争処理センターに相談されたらいかがでしょう?
http://www.chord.or.jp/

tok********さん

2020/2/517:53:36

妥協してはいけません。
どこかの工務店とか設計事務所に駆け込み相談してはどうでしょう?
工事が遅れてるなら遅延料金も発生しますよ。
今は賃貸ですか?
無駄な家賃です。
一軒家でも早く出て売る予定が遅れるほど価値が下がります。
誰かに見てもらったほうがいいですよ。
その料金もまとめて請求すればいいんですから。

kor********さん

2020/2/401:23:09

外壁について回答しますね
土台水切がついていない、それが普通?
と言うことは他にも必要な部材が施工されていない可能性があります
写真が有れば私が指摘します
メーカーが分かればホームページに施工要領がダウンロード出来るメーカーがあります
もしも、ホームページに無かったらメーカーには施工要領書があるはずです。
それを見て適応されていない箇所の特定
張り替えならその施工要領通りの施工をさせると宜しいかと
随時確認出来なければ、各工程の写真を要求
それと、重大な過失がある場合
保証の延長などの法律もあります(そこは私は詳しくないです)

ここは曖昧にしたり下手に妥協すると一生後悔しますよ
どうしたらいいのか悩む前にご自分で色々調べて行動すべきです。

nau********さん

2020/2/313:45:45

どうするも、こうするもありませんよ。
設計図、契約書のとおりに出来ていない限り、1円たりとも金を払ってはいけませんよ。
金を払ったらおしまいですよ。
100項目って、呆れますね。
「全部、壊して建て替えろ!」っと、言ってやりたいですね。