三国志 スリーキングダム 先日、中国の大河ドラマ!?を全話みまして・・・・。

三国志 スリーキングダム 先日、中国の大河ドラマ!?を全話みまして・・・・。 三国志は面白い!三国志といえばゲームしかやってこなかった初心者(自分)にもわかりやすい!! で、質問なんですが 大都督は、呉だけかと思いきや司馬懿も部下から「大都督」と呼ばれていました 作品中l蜀に大都督と呼ばれる人はいませんでしたが 三国志演義とか読まれた方や知識人さん教えてください 蜀にも大都督はいたのでしょうか? [孔明がそうなのかな_?]

中国史108閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

蜀には大都督と呼ばれる人物はいなかったと思いますね。 諸葛亮とかは権限としてはほぼ同等のことをやっていますが、あくまでも将としてでなく丞相として軍政全面に渡って見ていましたからね。諸葛亮の後継者は丞相とは名乗らず、あくまでも大将軍となっていました。 ここから正史の話になりますが、三国志時代の都督は基本的には州単位を任す形で任命されています。蜀の場合は最初から益州単体しか州がないので、都督を任ずる必要がなかったんだと思いますね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるホロン♪ありがとー^¥^ございました! craさんもありがとうございます。 正史のことも書いてくださったのでえらばせていただきました!

お礼日時:2/5 17:37

その他の回答(1件)

1

孔明の肩書きは丞相ですが馬謖がやらかした責任を取って自ら大将軍に格下げしました。その後丞相に戻す機会がなかったので大将軍のまま終わりました。それで孔明の後継者は皆遠慮して大将軍を超える肩書きは使いませんでした。

1人がナイス!しています