ここから本文です

税金に支払い義務があるのは知ってるけど年金は何故強制的に払わされるの?将来、...

hun********さん

2020/2/316:48:18

税金に支払い義務があるのは知ってるけど年金は何故強制的に払わされるの?将来、制度自体があるかもわからないし貰えてもとても暮らして行けないとよく聴くので払いたくないのですが

閲覧数:
9
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2020/2/316:57:09

世代扶助という考え方ですね。

老年世代になって破産してしまう見込みが強くなってしまったため、その世代を救済しなきゃいけない、でも税金だけでそれを賄うことができない。だからと言ってそのために増税してしまったら、その人たちの理解が得られないし税金の使途を制限しなきゃいけない。

ということで、「年金」という制度を使って、「将来、自分を守るお金」として徴収し、使い道も制度も特化することでできることを増やそう、、ってことになったわけです。

ただ、それは支える世代と享受する世代のバランスが取れていたからできたことで、言われる通り、そのバランスが崩れた今、今後がどうなるかは不透明。それでも制度を崩したら、それこそ日本が転覆するので現状維持するほかない、という。

  • 質問者

    hun********さん

    2020/2/317:15:00

    消費税しかり、本当に色々な事にかこつけて国民からお金を搾り取る事しか考えない国ですね日本って。早い話保証されない制度に金払わなくても生活保護受ければいいじゃんて話ですもんね

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/2/3 17:36:05

なるほど。回答ありがとうございます。人それぞれ老後の考え方は違うんですね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる