ここから本文です

僕のヒーローアカデミア ヒロアカの作者が韓国人に絡まれて炎上してますけど謝罪す...

アバター

ID非公開さん

2020/2/321:42:34

僕のヒーローアカデミア ヒロアカの作者が韓国人に絡まれて炎上してますけど謝罪する必要ないのでは?この件どう思いますか?

補足https://togetter.com/li/1463936#c7334343

閲覧数:
192
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppt********さん

2020/2/322:16:54

個人的にはですが作家の謝罪は必要ないとは思います。

ただ単行本を発売する際にキャラクター名を変更した方がいいかもしれません。もちろんストーリーの本筋やキャラクターの個性に影響が出ない範囲でですが。堀越先生は個性に関連した名前を付けることが多いので。

ジャンプは商業誌であり個人で刊行する同人誌ではありません。出来るだけ万人に受け入れられる漫画を作る義務があると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2020/2/521:00:41

先生は「事態を重く受け止め」とある意味反省・謝罪の意味と受け取れるツイートをしていますし、これ以上は謝罪する必要は無いと個人的には思います。
正直先生のツイートに対する韓国人のリプライはいちゃもんと言いますか、さすがに悪質クレームでは?と思う事があります。
さらに丸太にクレームをつけた韓国人は違法サイトでDLした可能性がものすごく高い可能性があり、きちんと海外用に翻訳されたものを見て訴えたわけではないそうです。違法で漫画を読んでおきながら、クレームまでしてくるような人達に謝る必要は無いというのが個人の見解ですね。

先生は過去の被害者の事と関連付けた名前でない事はハッキリ明言していますし、丸太はデクと同じで無能力者、『全く役に立たない』という意味で丸太という名前を付けたと思います。(丸太棒という言葉があります)
韓国人にとって酷い言葉、蔑称である事は調べておくべきだったかもしれませんが、でもそれを言ったら全世界の言葉に配慮して今後漫画を描いていかなきゃいけません。
「じゃがいも」はイタリアでは女性器を指す言葉ですし、「そっか~」はイタリア語でフェラチオしてを意味する言葉に聞こえるそうです。
逆に海外の日常的な名前や言葉が日本では下ネタだったり、蔑称だったりする事もありますし…。
それら全ての国の言葉や歴史を把握して作品を作るなんて無理です。
仮に私が海外の漫画を見て日本では酷い言葉の名前のキャラクターが出てきたとしても、それは文化の違いなので、今回の韓国人のように「こんな名前をキャラクターに付けるなんて!」みたいに怒ったりしません。

2020/2/408:01:48

謝罪する必要はない 迷惑な話だよね

2020/2/400:29:16

謝るのが妥当。ただし謝ったのにああだこうだ言ってくるやつは無視すべき。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nis********さん

2020/2/323:17:59

不用意だった…位は言えるかもね。
日本発祥のネタですから、身から出た錆と言われてしまえばそれまでかも。

オリジナルとされる作品↓
https://www.cool-susan.com/2015/10/30/悪魔の飽食/
【悪魔の飽食
悪魔の飽食 昭和57年(1982年)

関東軍731部隊は、中国・満州で秘密下に編成された細菌部隊である。この部隊は約3000人の中国人死刑囚や外国人捕虜をマルタ(丸太)と称して人体実験の材料として殺戮していた。この事実は隠蔽されていたが、終戦から37年後の昭和57年に推理作家森村誠一がその全容を明らかにした。

森村誠一は731部隊の生存者と接触し、国際法で禁止されている細菌部隊の事実を共産党機関紙「赤旗」に連載、後に光文社より単行本として出版した。「悪魔の飽食」と名付けられたこの作品は、抜群の話題性と内容の残虐性から、読者に大きなインパクトを与えた。「悪魔の飽食」は昭和57年のベストセラーとなり300万部、その続編は150万部を売り上げた。

さらに「悪魔の飽食」は別の問題も生じさせた。本に使用された写真35枚のうち20枚が、実際の731部隊のものとは違う偽物であることが判明したのだった。発行元の光文社は新聞紙上に謝罪文を出し、本を回収して絶版とした。しかし、後に偽の写真や証言内容を削除し、新たに加筆した「新悪魔の飽食」を角川書店が発売し、現在でも入手可能である。】

決着が付いていない話題では、不用意だったと言われたらそれまで。
http://torakagenotes.blog91.fc2.com/blog-entry-2566.html

不用意だった…位は言えるかもね。
日本発祥のネタですから、身から出た錆と言われてしまえばそれまでかも。...

fum********さん

2020/2/322:59:56

隙あらば

「謝罪」を求めて来て
「金」をせびりに来る連中

ですからね




ヤツラに対しては

隙を見せない事です





・・・

不幸にも

隙を見せて
ツッコミが入ってしまったら




無視するのが

一番イイと
思ってます




しばらくすると


「タカリ甲斐」が無いと
理解して

他に
矛先が向きます





ヤツラは




動物と一緒です





少なくとも
我々と同じ


「文明人」では





ありません




※異論の有るヤツは

●日韓合意の破棄
●日韓基本条約の破棄


上記2点について
明確な理由を説明出来るんやろな?

隙あらば

「謝罪」を求めて来て
「金」をせびりに来る連中

ですからね...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる