ここから本文です

今どきの公立小学校では、「5÷0」などゼロで割る計算をどのように教わっていますか...

プロフィール画像

カテゴリマスター

pixan@作曲イベント開催中さん

2020/2/322:30:18

今どきの公立小学校では、「5÷0」などゼロで割る計算をどのように教わっていますか。
5÷0=0 と教わりましたか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2020/2/408:11:17

実質的には、単に「0では割れない」という程度の説明で、論理的に考えて理由を理解するところまでは踏み込めないといったところでしょう。

せいぜい、「5個のリンゴを0人に分ける」、それは「リンゴりんごを分けない」ということ? おかしいよね・・・という程度の感覚的な捉え方で説明するくらいでしょうか。

でも、その感覚的な捉え方で伝えようとすることにも、実は害があると思いますけど、
しかし論理的にとなると、子どもたち(の大半)も、そもそも教員も、それに耐えられないということかと。

それから、いくら小学校教員に算数・数学オンチが多いとはいえ、さすがに「5÷0=0」などと教えるようなことは、ほとんど起きないと思いますよ。

そう教わった、あるいはそう思ってると言う人がいるとしたら(そういう人はいくらでも存在すると思いますが)、実際に担当教員が「5÷0=0」と教えたのではなく、受け手側の問題で、ちゃんと学びとらなかったとか、大人になるまでに忘れて記憶が入れ替わったといったことかと思いますよ。

いま、大学生の1/4くらいは、算数で習うはずの「平均値」の概念を正しくは理解できていないと言われます。数年前に日本数学会が行った調査の結果なのですが、中堅くらいの私大文系だと半分くらいの学生は解ってないとのこと。「テストの平均点」なんてことで、さんざん使って来たはずのモノを、じつは表面的な浅い理解しかしてないわけです。

私は大学の教育にも関わっていて、実感としても思うところです。
たとえば、「1ドル=110円」だとして、それを「1円=?ドル」に換算するにはどう計算すればいい?・・という程度のことを、中堅レベルの私大文系の学生だと数分で正答できる者は半分くらいしかいません。

また、大人(小学生の保護者など)でも、専業主婦だとか、数理的な素養が必要とならないような職についている人たちの平均的な算数力は小4~小5レベルだというような研究結果もあるようです。

小4レベルならまだ良かもしれませんが、それ未満の保護者が子どもの勉強についてあれこれ手出し口出しして、どんなことになるのか?

・・・・現実は、そんな程度なので。

今、一般にどうかは知りませんが、私自身は中学生になった段階で、数学の授業で、あらためて踏み込んで論理的解釈を教えてもらった記憶がありますよ。

しかし、公立の中学校だと、中二で半分の生徒は授業について行けなくなるとも言われます。それも、上記のような大学生の体たらくを見れば、私としては納得せざるを得ないところですが、
であれば、「0で割る」ことの意味について中学であらためて扱ったとして、どれくらいの実効性があるのか・・・と。

質問した人からのコメント

2020/2/5 12:36:46

何度も回答を読み返して理解をふかめられました。
数年前にも同じような質問を出したのですが謎は解けませんでしたが今回で謎は解けました。

大学生の実情に意外な鍵があったようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gad********さん

2020/2/507:14:05

うちに小4の子がいますが、去年の4月ころの時点で、「0では割り算できない」と知っていたので、そのようなことを学校で聞いてはいるようですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yos********さん

2020/2/421:47:55

計算できません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ララさん

2020/2/420:37:28

「ゼロでは割れない」と、小学校の先生から聞いたような気がします。しかし、雑談が好きな先生だったので小学校の範囲かどうかは…中学校で改めて「5 ÷ 0」は、 数学界でやらないって言うルールがあると習いました。5 ÷ 0 = 0とは習っていません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

猿退治さん

2020/2/417:55:48

習ってません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

him********さん

2020/2/417:12:05

小3の息子に聞いてみたら0で割る事は習ってないそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる