ID非公開

2020/2/3 23:22

22回答

ホロライブやにじさんじのリアルライブの仕組みを教えてください。アバターの動きは予め作ってて、裏で声を当ててるのでしょうか?

ホロライブやにじさんじのリアルライブの仕組みを教えてください。アバターの動きは予め作ってて、裏で声を当ててるのでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

別室で歌って踊っているのをモーションキャプチャーで動きをマイクとスピーカーで音を出しています。 別室と言っても近くないとラグが発生するので極端に近いところにいると思います。 VTuber側にも会場の様子や自分の姿がモニターで見えてると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。自分もそうだと考えたのですが、近くに広いスペースなんかあるのか?と、思ったとこで考えるのをやめました。おかげでスッキリしました。

その他の回答(1件)

0

Vの中の人の話はあまりしたくありませんが仕組みはモーションセンサーというもので人の動きを感知しそれに対応してキャラが動くようになっています。なので声も動きもリアルタイムですよ。 実際生放送などで離席の際アバターが固まるのは席にいないためモーションセンサーが反応しないからです。

ID非公開

質問者

2020/2/3 23:28

質問の伝え方が悪かったかもしれません。武道館や豊洲pit等で行われたライブの事です。