ここから本文です

自転車対自転車の交通トラブルです。もう本当に訳がわかりません。助けてください。

アバター

ID非公開さん

2020/2/400:59:33

自転車対自転車の交通トラブルです。もう本当に訳がわかりません。助けてください。

私は高校生です。

昨日、私が自転車で登下校するために走行中にとある中高一貫学校のの前にある横断歩道のあるT字路で私が直進車で車道をサイクルコンピューターの時速では30キロ前後で走行中に対向車の自転車が右折待ちをしていて対向車の自転車の学生とは目が合っていてお互い存在は認識してたはずです。ですが横断歩道の交通整理をしている相手方の学校の先生の指示により直進者の私がきているのに、右折を開始しました。僕は慌ててブレーキをかけて停止し衝突は免れました。横断歩道とはいえ、自転車が優先になるような横断歩道ではなく、歩行者のマークのみでそれに横断歩道を通って右折というより車のように横断歩道よりも奥で停止し車のように曲がっていきました。私は衝突を回避した後、急なブレーキ操作により手首が痛かったため、すぐ近くの路肩に自転車を止めて停止していると、相手の先生がなぜ「停止しない」「うちの生徒が優先だろ」っと言っていたので、いや、直進車優先でしょっと思い言いに行くと、「うちの学校の前の道なんだから、うちの生徒が優先だ。そもそもここは横断歩道だ。お前がスピードの出し過ぎだ」と言われました。その後も私が乗っていた自転車に改造車だのケチをつけられました。僕の自転車は普通の電動アシスト自転車で一ヶ月の走行距離が長いため、ほぼ一ヶ月に一度、仲良くしている自転車屋に点検に出していて、改造なんて一切してません。強いて言うなら、スマホスタンドやサイクルコンピュータをハンドルにつけてペダルが樹脂製だとすぐにダメになるのでアルミ製に変更してある程度です。
私は何の過失があったのでしょうか…
そもそも車道でその道は車がすれ違いができますが、ほとんどの方が飛ばしているため私もある程度のスピードとして30キロで走っていました。相手には30キロしか出していないと言いましたが、早すぎる。そもそも30以上出てた。の一点張りで相手は「横断歩道なんだから止まれ」僕は「直進車優先だ」という感じで言い合ってて、少しすると、2人目の先生が来てて、その方は状況を見てて、「お願いだから、お互い悪かったっということにしてくれ。あなたもこっちの停止命令を無視したし」と言われたので「停止してくれなんて言われてないから直進したんだ」というと(実際に停止してくれと言われていない。)「それなら今後しっかりと停止命令を出すから、こっちも安全確認が怠っていた。」と言ったのでそれでいいかっということでお互い気をつけるってことで別れました。そして、放課後、私の学校に私宛にクレームが入ってるとのことで、私が一方的に、過失ががあるのにもかかわらず、怒鳴ったりした。的なクレームが入ってたそうです。
もう本当に訳がわかりません。
明日、生徒指導に事情を説明するのですがこれに関しては私に過失はありますか?
車両も点検していて、ヘルメットも着用して走行してました。
ただ相手方には車両は改造車だ!とも言われました。改造なんてしていません。ただ消耗した部品を交換するついでに、前よりもいいものをつけたりとしているだけです。

学校の前の横断歩道や道はその学校の生徒優先という道路交通法は聞いたこともありません。私道とかではなく、ただの県道です。

一体相手は何を言いたかったのでしょうか…

ちなみに何度も言いますが接触は免れました。
私は左側通行で相手も左側通行でちゃんと進行方向はお互い守っていました。
衝突しかけた相手には学校敷地内に逃げられたため、話し合いはできませんでした。

補足相手の教師は60近いような方です。もちろん、歩行者横断帯のある歩道で歩行者が待っていた場合は自転車側も停止義務があるのは分かっています。ただ今回は自転車横断帯無しで、相手も自転車に跨っており、なんなら横断歩道無いを斜め横断していました、

あったことをそのまま打ったつもりです。日本語がわかりにくくすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/406:41:38

道路交通法では
浮遊した条文しかない
その事案ですね

横断歩道 → 歩行者のみ飛び出し歓迎
横断歩道前 → 自転車については優先権なし
実際 → 歩行者と同等な進み方をしている

裁判になったとき、仮に死亡事故となったとき、社会的慣習も重要な要素

https://jiko110.jp/faq/doctors_fee/koutuujiko131101.html
これでもご参照を

一体相手は何を言いたかったのでしょうか…

質問者さんの安全に欠ける運転方法を戒めたかった

単にそれだけ

そんなときは、そうですね
「俺が事故って死んでいたら、アンタら、どうする?」
「その口の利き方では、人前に出れないよ」
とでも捨て台詞を吐いて、マクドナルドへでも行きましょう

おわり

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/407:02:23

本当に通常の歩行者マークのみある横断歩道だったので、やはりこちら側の優先ですね。

本当に、学校の前の横断歩道はその学校の生徒優先という僕も初めて聞いたような道路交通法を言いその教員は僕の学校の生徒指導に言うぞって脅してきて正直、こんな自己ルールで自分の過失を認めない教員が学生を教えてるとなると、本当にゾッとします。

僕の当時の運転に関して僕がよく行く個人の自転車ショップの店主にこの運転は危ないかっと昨日の夜聞いたところ(店主はロードバイクに乗っています)「君の運転は特に悪くも無い車両なんだから車道を走るのも当然」と言われたので安心しました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

負のいさん

2020/2/500:41:25

街での自転車の乗り方を指導する仕事もしていたことがある者です
基本的に222111333さんに同意です、完璧な説明だと思います
法律的にはそんなに悪くないといえますが、質問者さんはこの事件をきっかけに反省すべき点もありますし、仮に裁判になっても10:0ではなく質問者さんにも過失はつきます

反省すべき点は信号がなくて人がそばにいる横断歩道を30kmで通過してはいけません
そばにいる人が横断歩道を渡ろうとしているかどうかは関係ありません、人がいれば、いや、なんなら人がいなくても100%誰もいないことが確認できない限りは減速してください
例えばそのおじさんは横断歩道の近くにいただけかもしれないですが、もしそのおじさんが生徒に向かって急に駆け出し横断歩道を渡っていたらどうなりましたか?
信号のない横断歩道上で人に接触したら、その人が不注意だろうと飛び出しだろうと自転車の責任です
右直の直進優先にしても必ずしも相手が譲ってくれるとは限りません、法律的には直進が優先でも右折車にちゃんと注目しつつ、相手が曲がってきても対応できるようにしないといけません
車やオートバイがこっちのスピードを読めてなくて先に曲がってくることなんてよくあることです
そこで事故って半身不随になってから「向こうが悪い」なんて言っても体は返ってきませんよ

222111333さん

2020/2/409:40:35

まず、改造車というのは難癖ですね。真に受ける必要はないでしょう。恐らく(その中高一貫の)教師の認識としては自転車であろうと歩行者であろうと同格で前に横断歩道があるのだから路地を走ってくる車両は減速か停止するなりして待っている歩行者(または自転車)を優先させるという意識なのでしょう。

道路交通法で言えば自転車対自転車で考えて貴方の方が優先して走行できるのは間違いありませんが、例えば相手の自転車が押して歩いていたとかであれば道交法上は歩行者扱いですから貴方が横断歩道前で停止する義務が発生します。こういう扱いが自転車をより曖昧なものにしています。

貴方の言い分としては自転車(軽車両)同士だったから優先順位に従って止まらなかったと説明すれば良いと思います。相手が跨って自転車乗っていた事が前提の主張です。ただ危なかった事は事実でしょうし、無理な速度を出していたのであればそこは正すべきかなと思いました。ブレーキがプアで重量のある電動アシスト車で30km/hは結構無謀だと思います。

npm********さん

2020/2/407:49:16

怒りを抑えて冷静に考えましょう!
こういう事を後からどうこう言ってもどうにも成りませんよ!
その場で貴方が納得する迄相手と話をするしかありませんね、つまり示談

言いたい事が分からない訳ではありませんが、内容からすると双方半々で悪いです❗
自転車は車両であり凶器にもなる物なので、安全な速度も考えて走らなければいけませんよ!

30kmはかなり速いスピードで自転車は直ぐには止まれませんし、みんな出してるから良いなどと思わない事です

2020/2/406:16:39

教育委員会に言うてみるのは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak*****さん

2020/2/405:01:39

交通整理をしている道路では、交通整理をしている人の指示に従わないといけません。
それを無視した質問者の過失大です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる