ここから本文です

コイン100枚です。

アバター

ID非公開さん

2020/2/405:58:02

コイン100枚です。

「軽自動車の新車購入」について、 ご意見ください。

私は25歳女性です。ボックスかタント、或いはスペーシアを購入したいと考えていましたが…

◎タントは、前の速度メーターが気になって断念。

Moveキャンバスも、小さい割に高くてアシストが不満足。

◎SUZUKIに電話した時、「スペーシアは納車まで3ヶ月かかります」と言われたので「代車はお借りできますか?」と尋ねたら「それは貸せません」と言われ、

売る気あるのか…と断念。

◎HONDAのボックスは、気に入り、営業マンも丁寧で

「さあ買おう」と、行こうとして「後20分で着きますが空いていたら、お願い出来ますか?」

と言ったら、

「はい、今、研修中でどうしてもと仰るなら抜けます」

と言われたので、

「いえ、急でしたし出直しますね」と言ったもののなんだかモヤモヤ……(≧∀≦)

●それって、最後の価格交渉で印鑑も押す場面なのに、

研修よりお客と思いませんか?

私は間違っていますか?

客は、車を買って「スタート」で、営業マンは売って「ゴール」の様な感じがします。

ディーラーを擁護する意見以外なら嬉しいです。

*トヨタかNISSAN、SUBARUにしようかな…とも考えます。おススメあれば、宜しくお願いします。

補足私もまだ社会人3年目ですが、大学の時から貯めた200万の人生初めての大きな買い物なので、慎重になっています。

優しい営業マンから、気持ち良く買いたいのです。

営業マンを擁護しなくても、なんでも意見ください(^^)

閲覧数:
162
回答数:
15
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2020/2/408:57:45

確かに耳が痛い話です。
結局トール系の軽なんて黙っていても売れてしまいますから・・・営業が必死ではないのが伝わってしまってますね。
営業からしたら何百人っている客のうちの一人だけど、質問者さんからしたらそれこそ大事に貯めたお金での人生で初めての大きな買い物なのですから。

日々仕事をしていると忘れてしまいがち、麻痺してしまいがちではありますがお客様一人一人が商品の購入やサービスの提供を受けるためにどのような思いがあるのかを、きちんとお客様の立場にたって理解し提案していくことが真のホスピタリティでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmt********さん

2020/2/607:44:06

営業の人って気にしなくて良いと思いますよ〜
人や地方にもよるのでしょうが、車購入後にディーラーに行くのって1ヶ月点検とまぁ6ヶ月と1年点検の3回くらいで、その後に行く事ありませんから。
他の車検や定期検査等は車の整備屋さんの方が安いし何かと相談にのってくれて良いですよ。
知った業者さんがいなかったら、お友達に紹介してもらうとか。

車選びですが、普通に乗ってそぉ性能に差がある訳じゃないでしょうから見た目で自分がずっと好きでいられるのにするべきだと思います。

それとプラスして、
私の場合はドライビングポジションにはこだわりたいです。
身長や体型などで合う合わないってありますから。
乗っていて疲れる車は好きになれませんから…
室内を広くする為に運転席が前方にいってて、アクセルペダルがホイールハウスにあたるからその分だけペダルが中央によっている車とか…
普段の運転で常に体が歪んだ状態になるので体が痛くなるんで、私は絶対にダメですね…
試乗までしなくても、実際に座ってみるのも大切ですよ〜

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kik********さん

2020/2/607:09:32

・車を買うときに代車は貸してくれないのは常識。
・買おうかと思ってお店に行くなら、営業マンはこの人と決めて行かなくてもいいのでは?
お店に行って『車買おうと思います、○○さんと話をしてたんですが・・・』といえば、その人が出てくるか、もしくは代わりの人が出てきて対応してくれると思いますよ。
ちなみに一番値引きしてくれるのは店長さんです。
対応も一番できると思いますよ。

for********さん

2020/2/411:26:08

本田N-ONEの背の低い自動車の方が、安定しているかな。

rag********さん

2020/2/410:30:00

コイン100枚ですという書き方からして
いやらしい性格だと推測します。・・・A

多分営業マンに王子様的な対応を求めているのでしょうが
あなたは可愛いのでしょうか?
ルックスということではありません
態度などもです。
警察や裁判官のような態度で接していたら
相手も「このお客様のために!」と頑張る気持ちも萎えるかもしれません。
どこのディーラーの営業マンも2流ばかりなのです。
期待値を高くしてはいけません。完璧を求めてはいけません。
相手に苛つかなければいい関係になれると思います。・・・B

A、Bを一度考えてみてください。

ちなみに営業マンは売ってゴールという考えでは無い人もいます。
高額商品の部類はアフターフォローで次の受注や紹介など繋がりやすいからです。
私が乗っているレクサスの車も担当はトヨタに居た頃から付き合ってきていますが
トラブルの時にその人の本質が見えますからね。
まあ、彼は褒めたり罵倒しながら彼からは車3台、身内も含めると結構な台数になりましたかね。
「私さんに育ててもらってレクサスに栄転できましたよ」などと社交辞令も言ってくれますよ笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

san********さん

2020/2/410:14:15

擁護する意見は聞きたくない。ってことは、自覚してるんですよね。

ディーラーの営業なんて誰でもできる、どちらかと言えば下の人間。
あなたを満足させる接客ができません。
広い心で許してあげてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる