アルミ複合板に子どもたちと絵を描いて看板(屋外に設置する予定)を作りたいのですが、塗料は何を使えばいいのか分かりません。 油性ペンキもしくはアクリル絵の具で書くことは可能でしょうか?

アルミ複合板に子どもたちと絵を描いて看板(屋外に設置する予定)を作りたいのですが、塗料は何を使えばいいのか分かりません。 油性ペンキもしくはアクリル絵の具で書くことは可能でしょうか? 素人で分からないので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

絵画31閲覧

ベストアンサー

0

アルミ板に直接の塗装でも塗れますが すぐに剥がれる可能性は高いです 出来れば下塗りとペーパー掛けをお勧めします。 1 全面に180番手程度の紙ペーパーで傷が入るまで軽く磨く 2 全面にアルミ系に付着が良い錆止めや、ミッチャクロン等のプライマー処理 3 看板の下色(白)を前面に塗布 乾いたら好きな絵を描いてくださいな その上ならば油性ペンキかアクリル絵の具どちらでも書けます 耐久性を出したいならば、油性のウレタンあたりで良いかと その上に外部用の水性クリヤースプレー をかければ、バッチリです。 油性のクリヤースプレーでも出来るとは思いますが、絵が溶けない様に他で試してみてからしてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えていただきありがとうございました!長持ちするようやってみたいと思います!