ここから本文です

クリスマスローズの秋に出てきた葉っぱを切るタイミングについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2020/2/417:18:13

クリスマスローズの秋に出てきた葉っぱを切るタイミングについて教えてください。

晩秋に倒れたきていた古い葉っぱをカットしたところ、新しい葉がでてきて成長し、現在は花の蕾も上がってきたところです。

ここから先の花後、また春の新しい葉っぱが出てくると思うのですが、その時に秋に出た葉はカットした方が良いのでしょうか?

もしそれが正しいなら、秋と春の花後の2回葉をカットする事になりますがそれで合っていますか?どなたか教えて下さい。

閲覧数:
94
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2020/2/503:07:39

もう少し丁寧に回答しましょう、要は「活発に光合成している葉はきらない、光合成するために葉は伸びる」という意識があれば切っていいかわかります。
以下、専門家的経験に基づく理屈を述べます。
・年越し前に新葉が多くでる株は翌年の花つきが悪い
・葉きりは2回、まず晩秋に見苦しく枯れかけた葉(光合成してない)の整理、2回目は1月下旬から2月上旬にさらに枯れてきた葉と芽吹いたつぼみにかぶさった葉(つぼみ付近の根際に日が当たると新葉が伸びる(光合成を行おうと葉を伸ばす)
・葉の整理方法 根際から3cmほどを空側を長い方としてナナメカット。
なぜか?切り口に雨が当たらないように、なぜ3cm?雨の跳ね返り予防にはこの長さが必要だから。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/508:20:44

    なるほど!ご回答をありがとうございます。光合成を考えれば良いのですね。斜めカットの長さや理論も大変勉強になりました。感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chinkituouさん

2020/2/508:58:47

基本的には切りません。
枯葉か、殆んど枯れるであろう葉は切りますが、殆んど放置です。
枯葉や枯れるであろう葉の丙を、斜めであろうが、直角であろうが切り方は自由です。見栄えが悪ければ切りますがね。
気になさらないでください。
識者ぶっても仕方が無いですよ。気持ちの問題です。

2020/2/418:32:46

参考までに。
「葉を切る」というのは、クリロにとっては非常に大きなダメージになるので、可能な限り切らないこと。
かつては「切る」などということはしなかったが、一部の無責任な生産者が「花を目立たせて高く売ろう」という販売戦略で始まった愚かな行為なんだよ。
彼らは必要以上に葉を切ってしまうため、開花後に枯れるものが続出。
それで泣いた人がどれだけいることか。
それでクリロブームも一気に終息。
ということで、葉を切りタイミングは「古くなって枯れ始めたころ」だよ。
ちなみに、新しい葉は主に秋に出るだけで、春に出る葉は少ないからね。

mok********さん

2020/2/417:26:44

秋に出てきた新しい葉はもう切らない方がいいと思います。
これから株を育てる大事な葉なので切るのは今年の秋でしょう。