ここから本文です

猫背治す方法教えて下さい。

cut********さん

2020/2/417:30:40

猫背治す方法教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/417:41:33

猫背になるのは、背筋を伸ばした状態を維持する筋群の筋力不足が主原因です。背筋を伸ばすことはできるはず(できなければ円背という病気)なので、猫背になっていることに気付いたら即座に背筋を伸ばす…この繰り返しをするしかありません。

座っていても立っていても歩いていてもです。そして、背筋を伸ばした状態が良い意味での癖にならなければいけません。

言っておきますが、外力では治りませんよ。

• 2020/2/917:01:39

>猫背の多くは「撫で肩」です
    (笑)猫背の多くはなで肩ではなく“巻き肩”です。

外側になだらかに傾斜している肩。下がっている肩。鎖骨が床に対して平行よりも外下がりになっているものを「なで肩」と言います。猫背とは関係ありません。これだからインチキ整体屋は困ります。

背筋を伸ばすことは同時に胸を張ることでもあります。胸を張ることは巻き肩を是正することです。

私に対抗して一生懸命書いたようですが、結局“適当な嘘を最もらしく言っているだけ”に過ぎません。調べればすぐにわかることなのにそれすらもせず…本当にかわいそうな人です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fxt********さん

2020/2/1021:26:29

超絶猫背を治した経験談で良ければ。状態は、背中の骨が出ていて固まっている猫背というか亀背レベル。肩は内向き首は前にちょこんと出てる三重苦でした。

まず言いたいのはこのレベルのひどさじゃなくても、周りから猫背と言われてるのなら治すのには本当に大変です。姿勢を意識するとか整体にいく、矯正器具とかではまず治らないでしょう。今まで積み重ねてその姿勢になったのです。極論いうとその猫背の積み重ねた年月分、その反対の姿勢を維持しなけば治らないということです。

自分がしたのはまずラジオ体操第一と第二を寝る前にYouTubeでかけ毎日真剣にやり始めました。まずそれからです。それから段々腕立て腹筋して身体が筋肉ついてくるのが嬉しくなりジムに通いだし365日中300日はジムで筋トレやダンス、ヨガやエアロで姿勢だけを治そうとどれも真剣にしました。そして起きてる間はストレッチほぼいつもしてました。イチローよりストレッチしてたと思います笑
で、これを10年でとても美しい姿勢の人になりました。ヨガの先生の姿勢のよさになりました。

ただ、猫背じゃなくなったね。と言われたのは猫背治しして1年半たったぐらいからです。猫背反り腰が治り全ての骨が綺麗に繋がったのは10年かかりました。

治す方法は結局自分。しかも運動やストレッチの毎日の愚直な積み重ねしか猫背は治らないと思います。こんなただ単純なことでしかないと思います。

姿勢が綺麗になると本当にいいですよ。今の日本人は9割9分姿勢が悪い人ですから、それだけでもとても目立ちます。

mam********さん

2020/2/1016:15:20

専門家でも何でもなく、実際に猫背を直した体験者の意見として。

意識して姿勢を真っ直ぐにするしかないと思います。自然には治らないので。猫背矯正ベルトや補正下着やコルセットはあまり効果がありませんでした。

上半身の筋トレは効果が大きかったです。やっぱり背中や腰回りの筋肉がないと、姿勢を真っ直ぐにするのもしんどいですし・・。自宅でダンベルやストレッチなどをしても効果は薄く、ヨガもさりとて・・で、スポーツジムでマシンを使った筋トレで、みるみる改善しました。有酸素運動だけでは猫背は治らないです。

マシンで腕を引っ張り上げられる(?)とか、のけぞり気味に腰をひねるマシン(?)とか、そういうので強制的に体が真っ直ぐになっていきました。痛みはなくて、ふだん全然動かさない部位が稼働するので、腕にしろ背中にしろ「なまっているなあ」と実感しました。

もともとは剣道をしていたけど、やめてからはいつの間にか姿勢が悪くなっていったようで、筋トレや意識して姿勢を正すこと、歩くときでも何をするときでも姿勢を意識することで、いつしか苦しい姿勢が苦しくなくなり、それが普通の状態に落ち着いてきました。約一年くらいかかりました。

あとは、スマホやPCだと前かがみになりやすいので、特に操作中の姿勢には気を付けました。歩きスマホはしないけど、普通にいじっているだけでもスマホは危険な気がします。猫背になるだけでなく、首がすごく前に突き出す感じでみっともなくなります。二重顎にもなりそう。

PCはノートPCをデスクに直置きではなく、PCの下にワイヤー台を置いて高さを調整しました。自然と姿勢が良いままに操作できる高さ、位置にしました。椅子と机の高さも重要です。

今はもう「前は猫背だった」というと驚かれるくらい姿勢が良くなったのですが、反り腰も良くないので、ふんぞりかえっていないか、時々は鏡の前で姿勢を確認するようにしています。
バッグも肩掛けはやめてリュックにしました。リュックにすると自然に後ろに引っ張られるので良いと思います。
とにかく猫背にならないよう、ならないよう、気を張って意識するしかないと思いますよ。

merbasさん

2020/2/1016:05:54

両手を腰にあてて真っ直ぐ前を見るだけで背すが伸びますよ!
そうしたらそのままわざと猫背にしてみてください。
逆にキツくて、力を抜くと背すが伸びます、
簡単です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/918:34:54

猫背は背骨の変形する病気以外は背中を真っ直ぐに引き起こす筋力の弱さが原因です

これは医学的にに検証されている事です

医学には無知な業界は横根が原因とか撫で肩と、猫背の違いさえ分からない整体的屁理屈を言います

それで人の病気の原因を三つしか知らない、その一つ

横を向いて寝るからと恥ずかしくも無く言います

それしか書けないのです

猫背を直すのは自分自身で意識して背筋をピンと伸ばす姿勢を保ち、続ける事です

これにより次第に直ります

しかし、気を抜くとすぐに元に戻ります

整形外科では猫背は背骨が曲がっていることが原因以外は扱いません

先に書いたことで改善するからで、保険を使った治療もできません

しかし病的原因なら保険を使った治療が可能ですから相談して下さい

先に書いた姿勢で直らない時は整形外科で相談して下さい

整体師の書いてあることが前提が間違っているので、何をやっても直りません

例えば

エンジンが故障して自動車修理工場でエンジンをチェックして悪い場所を修理するのが整形外科です

エルジンが故障して八百屋に持って行きタイヤを直そうと来るのが整体院です

何にもならない事がよく分かると思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

souken3150さん

2020/2/916:29:06

筋力と猫背とは全然関係ありません

年配の方に多く見られるのでそう思いがちですが違います
猫背の多くは「撫で肩」です
肩が前方に巻き込んだ状態が猫背、撫で肩です

前方に巻き込んだ状態をそのままにしておくと猫背になります

前方に巻き込む原因は横寝にあります
横寝で肩関節周りに負荷をかける、、これが原因です

巻き込んだ肩を朝起きたら元の位置に戻す、、これしかありません

対処法

① ベッドの上で仰向けのまま腕を90度に肩付近まで上げそのまま5分間。

腕の重さで肩が開き、じわっと元の位置にもどります
5分と言うのは最低5分で長いのはいくらでもいいです

腕を上げると肩関節、胸(小胸筋)周りがが伸ばされて痛みがでることもありますが構わずやります
自分の腕の重さですから痛めることはありません

もしこれを忘れて起きてしまったら

② 椅子に座り手をだらんと下げたまま手のひらを外に開きます
手のひらを開くと肩関節も一緒に外に開きます
手のひらを何度も開く、、、、これを1分間x3セット

これで前方に巻き込んだ肩は元の位置に戻り猫背は少しずつ解消されます
同時に肩こり、首コリも無くなってきます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる