ここから本文です

頭の良い方よろしくお願いします。

yui********さん

2020/2/419:50:53

頭の良い方よろしくお願いします。

高校数学Aの整数についてです。

写真の(6)の問題で私はこのように求めました。
しかし答えは、x=15.y=6でした。

この場合最終的に9になれば⭕️は貰えますか?

整数,不定方程式,高校数学A,一般解,答え,問題,良い方

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/419:53:25

不定方程式の一般解は、
①特別解のとり方、 ②変形の仕方、で、その表示は変わる。
つまり、一般解は無数にある。
参考書や問題集の解は、その一つに過ぎない。
従って、求めた一般解を原式に代入して、
左辺=右辺になったら、その一般解は正しいと言うことになる。

これは、特別解にも言える事。

質問した人からのコメント

2020/2/4 19:55:58

沢山の頭の良い方ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2020/2/419:54:47

不定方程式は一般な解にが無限にあるので多分問題ないと思います。

ただし、x,yの範囲が指定されている場合はそれにあわせてください