ここから本文です

博士課程をすでに8年くらいやっていて、論文数が3ー4本というのは、少ないですか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/420:35:55

博士課程をすでに8年くらいやっていて、論文数が3ー4本というのは、少ないですか?

知り合いの話ですが、博士課程に進学後はじめて査読論文を出したのも4年目から5年目にかけてのときで、それから現在まで3本の査読論文を書いたようです。
在学中のうち3年ほどは留学先で博論を書いていましたが、博士課程在籍は休学や留学も合わせて計7年になり、博士課程は昨年退学しましたが、おそらく3年以内の課程博士を目指すか、海外の留学していた大学に博論を出すとおもいます。
海外の院に提出する場合なら、博士課程在学後3年以内に提出しなければ課程博士として認められない、というものはあるのでしょうか?それとも、日本だけですか?

閲覧数:
84
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2020/2/519:43:22

大学というか分野によるとしか。
僕は課程内に提出し修了しましたが、単位取得退学の場合、僕の大学の専攻では1年でした。ただ博士論文の査読論文は3報と査読付き国際学会論文発表1報が最低条件で、僕は最低条件で、ただ査読付き国内学会論文発表の1報を加えた5報で章立てし博士論文を書きました。
ただ厳しかったのは、査読論文誌が指定されていて、そして論文の賞味期限が5年とされていたことでした。
以下ご参考。

https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0719/138889.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2020/2/420:37:54

分野によります。

そうした規則があるところもあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる