ここから本文です

シガーソケット(オス)が熱をもって溶けた為、DIYでソケット(オス)を交換しまし...

atc********さん

2020/2/423:50:19

シガーソケット(オス)が熱をもって溶けた為、DIYでソケット(オス)を交換しましたが、また溶けて発煙しました。
ソケット内のヒューズは元々入っていたのは5Aでしたが、電装品の説明書の指

定では10Aでしたので、10Aに交換しております。
電装品は車用の掃除機です。
何が考えられるでしょうか?

閲覧数:
38
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nrm********さん

2020/2/501:17:01

言われるように多少のヒューズ差で溶ける可能性低いけど、倍の量ですからね‥それでもヒューズが切れない訳ですから10アンペアは流れていないってこと。それでも発熱等するのは製品に問題があるか、配線等細くて発熱するかですね!

バッ直で専用回路でも作れば良いのでは?

  • 質問者

    atc********さん

    2020/2/507:00:18

    製品を修理という形で出して見ようと思います。
    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rzm********さん

2020/2/511:08:47

ソケットの抜差しが軽ければ
接触不良の確率は高いです

2回目
(オス)は全く同じ形状では無いと思いますので(構造)

ソケット(メス)側も疑わしいかと

(オス)が溶ける位ですから
(メス)も発熱は避けられません

g55********さん

2020/2/508:05:20

どう考えてもヒューズの容量は関係ないでしょう。5Aのヒューズで掃除機は使えていたんですよね?

5Aを超える(実際にはある程度の余裕がありますが)電流が流れたらヒューズが切れます。ですがヒューズが切れたわけではないのでそこまでの電流は流れていないことになります。

ソケット(オス)を入れ替えても結果が同じだったのならソケット(メス)の問題では? ソケット内だけが必要以上に高温になるわけですから何かしら問題があるんでしょう。

他の電装品(そこそこの消費電力のもの)は問題なく使えるんですか?

pq_********さん

2020/2/507:39:42

長時間、連続使用しすぎなのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

bbz********さん

2020/2/423:59:34

>10Aに交換しております

これですw というか元々入っていたのは5Aと
ありますが、その製品のですよね?なのに何故
10Aの指定なのでしょう???

でも5Aを10Aに変えてソケットが逝くって
そうそうな気がします。ソケット部の配線チェック
ですかね。