ここから本文です

娘が豊島岡中学に合格を頂いたのですが、今更ながら勉強についていけるか心配です...

アバター

ID非公開さん

2020/2/507:29:53

娘が豊島岡中学に合格を頂いたのですが、今更ながら勉強についていけるか心配です。
やはり中学1年の頃から鉄緑会など塾に通う子が多いのでしょうか?
みんな楽しく学校生活を送れていますか

在校生またはOBの方、保護者の方、実際の雰囲気など教えて頂けると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2020/2/516:10:04

「杞憂」という言葉を辞書で調べる事をお勧めします

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「豊島岡」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

run********さん

2020/2/1015:45:39

簡単ではないですが、まず塾ありきではなく学校の授業を大切にして
下さい。難しくて理解しきれないようなら、個別で教えてくれる塾や
家庭教師を検討すればよいでしょう。

rin********さん

2020/2/816:23:21

合格おめでとうございます。
お子様もご家族の皆様も
本当によく頑張られました。

我が家も現豊島岡生です。
勉強は学校に入ってからの
話になりスタートは皆
同じです。
鉄緑会等、チラシが校門で
配布されて焦りなどありますが
まずは娘さんが学校に慣れてから
ゆっくり考えていいと思います。

豊島岡は
人よりも個性を持っている子や
視野が広い子など沢山いて
色んな事を吸収できます。
先生方も何かあるとすぐに動いて下さり
大事なお嬢さまをお預かりして
いますというスタンスです。
友人関係も一生
お付き合いできるお友達に恵まれます。
我が家はこちらの学校にいれて
本当に良かったなと思います。

色々不安は最初はありますが
大丈夫ですよ。
4月の入学式お待ちしていますね。

アイスさん

2020/2/522:31:36

おめでとうございます。
豊島岡に合格なんて、娘さん頑張りましたね!

学校の授業には、元々の学習習慣が出来ているお子さんなので、日々の努力で遅れると言うことはあまり考えなくて良いかと思います。
ですが、独学だと平均点に「届く、超える」と言うのは難しいかも知れません。
授業程度は何の問題も無く着いて行けると言うのは、当たり前のお子さんの集まりです。
独学で頑張って80点取っていても平均点より下だったりして、腐ってしまうようだと怖いです。

部活なども、部長になりたいではなく、部長にされることを敬遠するような生徒さん(保護者)たちですから、勉強組みとそうでない組に別れてしまいます。
娘さんが部長になったと親に伝えたら怒られて、先生に文句を言う保護者がいるぐらいですから(笑)

豊島岡は、そう言った学力格差の大きい学校です。
鉄緑会に通塾されているお子さんが、成績上位を占めているようです。
その下に鉄緑会でなくても、他の塾に通われているお子さん達の層があり、通塾されていないお子さんは下位の成績に甘んじることになるようです。
もちろん、それらは一般的な話としてであって、ネットなどには存在する、塾にも通わないで・・・・云々と言う天才児は除きます。

今は合格の喜びに浸れる、良い時間だと思います。
ひと段落着いて、入学式であるとか楽しみに思う気持ちが日毎に増してくると思います。

しかし、合格通知が届いた瞬間から6年後の大学受験に向けて、既に戦いは始まっています。

合格が分った翌日には、鉄緑会に問い合わせの連絡を入れる保護者はかなり多いです。
鉄緑会の指定校ですから、早くに申し込めば週末のクラスに入れます。
申し込みが遅れると入塾テスト組と同じ平日のクラスになってしまいますから、お子さんの負担が大きくなります。

入塾してみて、どうにも気に入らなかったら辞めれば済むことなので、先ずは早々に入塾を決めることをお勧めします。
入ってみるだけなら多少お金は掛かっても、入らないで後悔するよりも損はしないはずです。

とにかくおめでとうございます。
これでひとまず、ゆっくりと眠れますね。
本当にお疲れ様でした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2020/2/514:46:03

合格おめでとうごさいます。
豊島岡とは全く関係がない者ですが、受験が終わると、親は入学後の心配をしてしまうものです。
今まで通塾が当たり前の生活だったこともあります。
塾でサポートがないとついていけない、と思うかもしれませんが、中学の間は、学校の授業中心に考えましょう。
学校の授業の進度もかなり早いです。
毎日の課題も多いです。
授業で習ったことはその日のうちに復習し、翌日の予習をします。
きちんと家庭学習をしていけば、ついていけます。
学校の授業が始まり、どうしてもついていけないようなら、その時は個別や家庭教師を考えましょう。
鉄緑会など私立中高一貫校向けの塾は学校の授業より先取り授業です。
学校の授業よりもっと先取りで大学受験に向けて対策をしたい人向けです。
決して補習向けではありません。
うちの子の経験ですが、学校生活に慣れてくる中2中3あたりで中だるみすることがあります。
中学受験は子どもの成長期の中での通過点です。
お子さんの生活をこれからもしっかりサポートしてあげてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2020/2/514:23:43

そもそも鉄は東大理三他特別な意識を早いうちから持っている家庭の親が好んで通わせるところ
子供の相性で辞めることもあるのです
折角弱いと称される学校に入ってばかり、これかのスタートで今は赤い気を養う時期。
どの難関校も鉄はそれぞれの価値観で通う時期も人数も違います。
あまり今置かれている情報に惑わされず、通い出せば自ずと分かりますから^_^
鉄でなくても東大はゴロゴロいるわけで、学校は勉学だけでなく人を養う場と考えていないと、、
尚中1から塾その他が多いのが振興勢力校の特徴でもあります。
最近名を馳せている所は、それだけ生徒のばらつきはまだまだあるのが現状だと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる