ここから本文です

留学経験者に質問します 2週間ごにNZに留学する予定の中学3年生です。 期...

dor********さん

2009/1/601:52:28

留学経験者に質問します

2週間ごにNZに留学する予定の中学3年生です。
期間は2ヶ月間です。

ホームステイをする予定なんですが、よく使う単語やフレーズみたいなのをおしえてください。

あと現地校で友達などと話すときのよく使う単語やフレーズも教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/717:48:53

Thank you とPlease はちゃんと言いましょう
実際単語やフレーズは臨機応変に使うものなので、ステイ先で特に使えるものはないです
ただ、Yes No の意思表示はちゃんとしないとだめですよ

友達と話すときは話題作りを考えておきましょう
How are you?
What will you do this weekend?
What did you do yesterday?
What is your hobby?
などなど何でもアリですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2009/1/800:17:36

私も16歳の時NZへ行きました。

一つ私の失敗した事で、これいる?とか聞かれた時
Yes, pleaseでNoと答える時は必ずNo, thank you
とthank youを付けましょう!!
私はYes or Noで答えていたらホストにThank youを付けてくれないと
傷つく...と言われました:P
あと、ディナーの事はティーと言います。
美味しいはアメリカ英語でgood!ですが、NZではniceと言います。デリシャスを使う人はいないですね・・・
ちなみにニュージーランド人の事はKiwiと言います。

cho********さん

2009/1/723:27:21

NZに3年ホームステイしていました。あまり心配する必要ないと思いますよ^^日本人はみんな基礎ができているので、現地にしばらくいれば誰とでも意思疎通できるようにみんななっていました。よく遣うのがNever mind!(気にしないで!)なんかみんなポジティバーなので常に失敗や困難に直面しても笑っていってました。後は、留学当初まったく喋れなかった私が分けのわからないことを言うと友人やホストファミリーからSorry?(ごめん、もう一度or分からない的な)と言われ続けていました(笑)あと、NZ人のことはキウィもしくは、ニュージーランダーと言います。書いたらきりないくらいありますが、ホントすぐ覚えると思いますよ☆NZでは女性が職場で活躍していることも多く、女性=主婦みたいな考えはありません。ウチでは共働きでもお父さんが家事をすることが多く、子供達は協力して手伝っていたので夕飯後「Dishes!」という言葉を聞いたら率先して片付けをしてあげて下さい^^私は新しく来る留学生がホストとトラブルを起こした時等に派遣されるボランティアをしていましたが、習慣が違うので本当に色々なトラブルがあります。「夕食後すぐ部屋にこもってしまい何してるんだか分かんなくて怖い」「トイレットペーパーを沢山遣うけどナゼ?」「シャワーを10分も使うからお湯がなくなり困る」「家の手伝いをしなくて困る」等でした。しっかり向き合って話せば必ず分かってくれます。何か頼む時はpleaseだと強制的に「してよ!」なので「could you ~」と柔らかい表現で頼むようにすればあまりトラブルになりません。何か困ったら学校のコーディネターさんに相談してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる