ここから本文です

現在、建設中で3月末頃完成予定です。住宅ローンを借りて予定で3月20日契約完了予...

mym********さん

2020/2/510:40:03

現在、建設中で3月末頃完成予定です。住宅ローンを借りて予定で3月20日契約完了予定ですが、それでいま仕事でちょっと失敗してしまい、会社の方からもう辞めていいよと言われています。
どうし

ても、家の建設は諦めたくないのですがこのような状況はどうすればいいのか教えてください。
辞めて別な仕事をすればいいでしょうか

補足住宅ローンは足りない金額分を借りています、後は自己資金でまかないます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2020/2/511:20:52

状況も不明ですし、意味が分かりませんが、、、

「もう辞めていいよと言われています」だけなら、何が問題なのでしょう?
辞めなければイイだけでは?

-----------
金消は、実行して初めて契約が成立するので金消以降に辞めても意味がない。
「金消契約以降にしたら良い」と言うのは間違い。

有休を消化するのも、実行後。
でないと、仮に銀行が勤務先に問い合わせをした際に、実行前に有休消化を始めていると、「辞めることがっ確定しているのに、連絡せずにいた」と判断される可能性がある。

辞めるなら、行動に移すのは最低でも実行されたあと。

• ku_********さん

2020/2/513:44:24

補足後、、、
    「借りてる」なら実行されており、自己資金で賄えるのですから、質問自体が意味不明です。

建築費は確保できているのですから、「家の建設は諦める」と言う選択肢がドコから湧いてきたのか理解できません。

↑それと、辞める辞めないの話は無関係。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2103さん

2020/2/519:57:45

建物が3月末完成ということは、そのタイミングで最終回の融資が実行されると思います。

金融機関と無用なトラブルを避けるためにも、3月末までは退職をしてはいけませんし、辞めさせられないようにしてください。

sga********さん

2020/2/513:36:14

意味がよく理解できませんが...

そこは、「是非仕事を続けさせて下さい!お願いします!」と食い下がる所なのでは?
上司の叱責をいちいち間に受けていたら社会に出て仕事なんて出来ないでしょう...
それとも、取り返しのつかない違反を犯して辞めざるを得ない状況なのですか?

仕事を辞めるにしても続けさせてもらうにしても、住宅ローンを借りているなら、当初の計画どおり返済していくしか無いと思いますよ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2020/2/511:37:53

ローン契約完了してないのに家建ってるんですか?
どこからお金出てるのかしら。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hhz********さん

2020/2/511:05:48

建築中ならローン通ってますからあとは自分で仕事探して頑張りましょう!
会社都合って事なら雇用保険もすぐに出ますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lightさん

2020/2/511:03:50

とりあえず、やめるのを4月とか、金消契約以降にしたら良いのではないでしょうか?有給とか余っていると思いますし、やめていいよは、退職勧告にあたるので労働基準監督署とかに相談したら、即辞めさせられることはないでしょう。

もちろん、仕事の失敗というのが、懲戒解雇に当たるような内容じゃないことが前提ですが・・・

で、場合によっては弁護士入れて労働審判やって、その間に転職先を急いで探してローンを払っていける状態を維持しないといけないでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる