ここから本文です

大学で学ぶのですがドイツ語とフランス語どちらが比較的簡単ですか??

rty********さん

2020/2/514:33:08

大学で学ぶのですがドイツ語とフランス語どちらが比較的簡単ですか??

閲覧数:
269
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/514:56:10

個人的にやった感想としては、文法それ自体はフランス語の方が簡単に感じました。
(あらゆる名詞に格変化があるとか絶対正気じゃないです)

ですが、将来的に現地人に習いたいと思ってるなら絶対ドイツ語の方がいいです。
フランス人は、(日本人ほどじゃないけど)人に物を教えるのがすごい下手です。
教師として優秀な人が多い国は、フランスよりもドイツです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

トトロンさん

2020/2/1115:41:21

私は大学時代は第2外国語はドイツ語でした。兄はフランス語でした。

どちらがとなると、人によるかなと思いますが、兄の教科書とかみて、フランス語さけた覚えがあります。

兄の時代は、商社とかだとODA(政府開発援助)はアフリカが主で、当然、フランス語が要求された時代でした。

私の時は、冷戦の終わりくらいで、先の方が書いているとおり、仕事なりでもドイツ語がかなり必要になる変わり目くらいです。

旧東ヨーロッパ、トルコはドイツ語が必須といっても良いくらいです。

文法とかは、ドイツ語の方が楽かと思います。

発音も、ローマ字的な発音でOKです。

私は電気工学科だったのですが、サークルの文系の先輩を見ていて、はまっているのはフランス語の方でした。

一度、書店で、Eテレのテキストみて、試しに、Eテレ見てどちらが良いか決めた方が良いかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

peterzeroさん

2020/2/821:00:26

フランス語ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/517:21:06

ドイツ語ですね。

key********さん

2020/2/516:11:36

ドイツ語の方がましだった。