ここから本文です

プリンターのインクは、互換性インクが普通ですか?高い純正インクを使っています...

えっ!さん

2020/2/516:10:27

プリンターのインクは、互換性インクが普通ですか?高い純正インクを使っています。私は頭がかたい頑固おやじですか?

閲覧数:
81
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

NotPriest008さん

2020/2/516:18:46

高くても、純正一筋。
互換インクは色あせが早く(当社比)、保存用資料の作成には不向きな感じです。

質問した人からのコメント

2020/2/10 09:49:40

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2020/2/521:47:42

何処のプリンター製造販売メーカーも同じですが、
プリンターメーカー指定純正消耗品を使用する事で
そのプリンターのパフォーマンスが良い具合で発揮出来る様に
本体の設計とプログラムを当然行って居ます。
プリンターメーカーが一切保証等して居ない社外消耗品の
使用でそのプリンターのパフォーマンスが発揮出来る様に
プリンターの本体設計や標準カラープログラムソフトを
組み込んで居るプリンターメーカー等有りません。

但し最終的に何処のメーカー製消耗品を使用するのか
決めるのはそのプリンターを所有して居るユーザーが
決める事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tan********さん

2020/2/521:41:17

私が主に使っているプリンタ、2台とも非純正インクがありません。
1代はビジネスインクジェットでもともと純正インクが大容量で割安なので非純正のメリットが少ないからでしょう。もう一台は写真印刷のプロ用機なので非純正インクを買う人などないからでしょうね、
非純正インク、写真用では色褪せもそうですが、色の保証がないので使えません。本格的に写真を扱う人は、ディスプレイも調整しているでしょうから、画面とほぼ同じ写真がプリントできます。これが非純正だと保証はないですから。
純正には価値がある、となりますね。

nam********さん

2020/2/519:41:33

プリンターの価格はいくらでしたか
もし壊れてもインク代(数回分)より
安いのではないですか

私は10年くらい補充インクを使っていました
(プリンターを変えても)
新しいプリンタではカートリッジごと互換品を使っています

知ったかぶりの説明をしている人もいます
(minminさんがどのくらいの経験を持っているか疑問です)
10数年前の知識で回答している人もいます
注意しましょう

ただ昔から怪しいインクを使っておきながら
「問題があった」と騒ぐ人もいます

より良いインクを選んで使い続けることが大事です
そのためにはこの「インクが良かった」という
情報を共有することです

minminさん

2020/2/517:14:45

互換インクを使うと、
インクの成分が均一でないので、インク交換時に途中で色味が変わる。
チップが粗悪でインクタンクを認識しない。
インクの出が悪くかすれる。
ヘッドが詰まって故障する。
などという不具合がでて、とんでもなく面倒なことが起きますが、
それでも使い続けたいというのであれば、互換インクで良いんじゃないでしょうか?
対処している時間を考えたら純正インクの方が安心です。

風鈴さん

2020/2/516:33:17

今のインクの品質がどうなっているのかは解りませんが。

以前の一時期今とは違うプリンタで互換インクを使っていた事が有りました。

色味もさほど遜色有りませんでしたが、「耐光性」が最悪で、写真をプリントし室内掲示で僅か1年で色あせてしまいました。(用紙は写真用光沢紙)

以後は純正しか使っていません。

最初に書いた通り、現在の互換インクの耐光性はもしかしたら向上しているのかも知れませんが、使っていないので評価のしょうが有りません。 笑

リスクが皆無では無い以上、互換インクを使うつもりは私も有りません。