ここから本文です

数学教師「数学はパズルだと思え」 ↑ そんなこと言われても無理ですよね?

アバター

ID非公開さん

2020/2/516:33:02

数学教師「数学はパズルだと思え」

そんなこと言われても無理ですよね?

閲覧数:
184
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fur********さん

2020/2/519:55:03

真面目な回答をすると数学の数学力であるとか応用力というのは数学の問題を解いてきた演習量そのものです。

だから様々な問題を解いて頭の中に、その解法を蓄積した、それがそのまま数学力になります。

でも、わからない問題をウンウンうなって考えて解こうとしても時間の無駄です。

この場合、1〜2分考えて、解き方がわからない問題は潔く解答解説を読んで、理解納得した後に再び自力で解き直して身につけていきます。

すると頭の中に多くの問題を解くための引き出しができて、応用問題も解けるようになります。

また一冊の問題集や参考書の問題を繰り返し解いて、問題を見たら、すぐに解法を思い浮かべるくらい徹底攻略すると、解答をするスピードが加速度的に上がり、応用力がついていきます。

とりあえずは一冊の問題集や参考書を徹底攻略する事が数学の勉強に必要な事です。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/11 20:53:24

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bep********さん

2020/2/700:42:18

たしかに、中学程度の数学では、パズルだと思えるほどの難度は無いかな。

tkx********さん

2020/2/517:54:28

この手の事って言う人いますね

僕の中学の時の塾の英語の講師が
自分をアメリカ人だと思えとか言いましたが
なんだかな~って感じです笑

パズルじゃない問題はパズルとは思えない気がしますが

学校の数学の問題って単純な答えが出るようにできてるので
そんな感じの事を言ってるんだと思います

信天翁さん

2020/2/517:43:14

パズルこそ数学です。

私はパズル好きだから数学や将棋が好きです。

ran********さん

2020/2/517:35:45

パズルだと思ったことはない。
パズルだと思えば勘に頼る。
勘に頼るのは学問じゃない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/516:41:52

パズルだと思って楽しんで下さい。

解けないと楽しくないですが
解けた時は楽しいです。