ここから本文です

障害年金を切られる給料の額っていくらくらいなんですか?正直にぶっちゃけます。

アバター

ID非公開さん

2020/2/519:04:48

障害年金を切られる給料の額っていくらくらいなんですか?正直にぶっちゃけます。

障害年金もらってる人で詐病と言ったら言葉が悪いかもしれませんが、そこまでないのに盛って書いてある方ってかなりいますよね?
障害年金は働ききれない方が貰うものなのかもしれませんが、A型作業所や障害者雇用枠で働き初めて月に7万くらい稼いでも切られるんですか?そうだとしたら殆どの人が楽な方を選ぶのではないですか?まぁ簡単に言うと盛って書いてもらってずっと障害年金みたいな。
アホくさい感じが自分はしたので質問しました。
これじゃ障害年金もらう人は増えても、復帰して働こうという人は減るんじゃ?
自分も15万も20万も稼いでいて、障害年金貰うのは疑問を感じますが。
それに最初辺りだと5.6万稼いでいても続くか分からないのですから、様子見でもいいのでは?
よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kel********さん

2020/2/606:08:24

金額ではありません、安定した就労ができているかどうか(勤怠状況など)
職場や作業所での援助の状況

一般就労では1日3時間でも年金の診断書はかけないと医師に言われました。

最近の審査の状況ですが、就職や結婚はアウトみたいですね

B型作業所ですら、毎日行けて、援助なしに作業ができる場合は基礎年金の審査は通らないみたいですが

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kpu********さん

2020/2/520:16:44

収入に影響するのは二十歳前診断にて受給出来てる場合のみ。

他は、収入の学生よりも働けているということで年金の等級が2級から下がり、障害基礎年金では1・2級しかありませんから実質停止に。

障害厚生年金を受給出来てる方は3級までありますので、3級を受給している場合はA型や障害者雇用と併用出来ます。

pan********さん

2020/2/520:03:30

所得が関係するのは20歳前障害で貰ってる人だけですよ。

まぁ精神でもらってる人の中には
診察の時だけ調子が悪いアピールする人もいるたいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

金額じゃ無くて、症状によったり、どの程度の支援があれば働けるのか?とか、そういう部分が関係しているかと。

ぶっちゃけ、『働いたら障害年金を切られる!』と言っている人たちは、精神の人達ですね。

精神の人は、会社の人間関係などに対してストレスを感じ発病した人が多いんで、働けるほど回復してきたのであれば、良くなったよね?と判断されることがあります。

もちろん!精神で働いていても、まだまだいろんな支援が無いと働き続けられない!と言うのであれば、貰えると思います。

でも、、、楽な方を選びたい!という心理は、少なからず誰しもが持っているでしょうし、実際にそういう行動をとる人もいるでしょうね。

まあ、そういう人は、カネは欲しいが働きたくない!ってことかと。
でもって、働きたいと思う人は、カネだけじゃなく、自分の存在意義や、やりがい、そういうものも求めている人が多いんじゃないでしょうかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる