ここから本文です

わずか1億5000万円所得隠し程度で査察を入れてますが、何度も告訴して査察すら入れ...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1220:00:03

わずか1億5000万円所得隠し程度で査察を入れてますが、何度も告訴して査察すら入れなかった税務署というのは一体どのような捜査方法で何を優先しているのでしょうか?

https://article.yahoo.co.jp/detail/41354ebe332d542b35c7f47940f2bd08...

この数倍以上の所得隠しをして被害者は何度も警視庁・石神井警察に告訴しても受理されなかった経緯もあるようです。

脱税40年間、他人名義口座と外国口座の使用と計画的

https://9305.teacup.com/higaisoudan/bbs/237

(法人税脱税 所得隠し 他人名義口座 外国口座 架空ビジネス 依田敏郎 慶応三田会
早慶セミナー 東京大和総業㈱ ノイエガルト ジャパンビジネスネット 横山玲子)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tp9********さん

2020/2/1222:16:25

昔は国税は億を超えないと査察をしないと言われたものですが、
その後脱税も小型が増えて、
最近ではそれ以下でも当たり前に査察をするようです。

なのでお尋ねの件は完全に国税当局が動く事件です。
発覚すれば後は時間との闘いでしょう。
この部分に疑問は全くありません。
他と比較して否定されるものでもありません。

>>香港やフィリピン辺りを案内していたので自らもそうした国に所得隠し銀行口座をもって国税局をうまく騙していることが考えられる

考えられる?
摘発には証拠が必要です。
査察は強制捜査ですから裁判所の令状を得るために証拠が必要です。

>>複数札広げて見せた

お金に困っていた籠池さんも札束を見せびらかしていましたよね?
本当の金持ちはそんな幼稚なことはしません。

それに中にはほら吹きもいますからね。
大きなことを言いながら内情が火の車の人もいれば、
贅沢もせずつつましく暮らしながら巨万の富を持つ人もいます。
芸能人が派手な生活を送りながら、
不祥事を起こして僅か5億や10億が払えないという報道を見るとがっかりです。
私の周囲ならあんな生活をすれば100億を超える資産家です。
1000億以上持っている人でも乗っていたのは国産車でした。

結構多くの査察を受けた人を知っていますけど、
東京などと違って高級スポーツカーに乗ることもなければ、
高級クラブで名を売ることもしません。
ブランド物をひけらかすこともありません。
でも摘発された時の脱税額を聞いたら驚きますよ。

古い話で恐縮ですが、
毎年約60億円を脱税していると豪語したパチンコ業者に出会ったことがあります。
以前にも知恵袋に書いたんじゃなかったかな?
当然全額ではないものの、
それが回りまわって万景峰号で北朝鮮に渡っていると聞いています。

国税はこんな業者には優しいようで残念です。
それもこれも証拠がなければ手出しが出来ないのです。
犯罪捜査ですから当然です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/1305:15:21

知能犯というのはなかなか逮捕されないようです。特に警視庁では何が脱税なのかすら認識ゼロの高卒警官が受付け拒否して終わりです。

パチンコ業者は用心棒として警察天下り組織なので敢えて査察を止めるよう働きかけたりします。Pカード脱税事件の経緯を知れば判ることです。

管轄の税務署は受付転送だけでどこまでやる気があるのかさっぱり明らかにしないのでどこまで証拠が必要かすら知らせない無気力窓口です。

知能犯の脱税は証拠を残さず、財産は身内の名義貸しで誤魔化します。外国口座は捜査が及ばないので摘発されません。そうした手口で40年以上成功させています。東京都はそうした詐欺師を非課税扱いの特典を与えています。パスポートだけ見ても海外ギャンブル旅行が確認できるはずですが、所得申告さえしなければ非課税を認めているというのが税務署や東京都庁のスタンスです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/14 23:28:37

警察庁からして体たらくなのか日本は金融詐欺や特殊詐欺にとっては犯罪天国となっています。被害届に対して事件受付すらしてくれません。なので犯人はいつまでもやりたい放題の環境になっています。国税庁を増員してでも捜査能力の高い人材で取り締まりしない限り詐欺は無くなりません。金融詐欺のほとんどは所得隠しをする脱税組です。警察庁より国税庁組織に望まれる犯罪事件かと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる