ここから本文です

イチローって何が凄いんですか? 過大評価されすぎじゃないですか?

zzt********さん

2020/2/522:35:02

イチローって何が凄いんですか? 過大評価されすぎじゃないですか?

閲覧数:
167
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kfj********さん

2020/2/919:37:01

それすらわからん野球ファンが多いのが反対にすごいと思う
MLBでシーズン最多安打
10年連続オールスター
・・・
少しぐらい過大評価してもいいんじゃない?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

***さん

2020/2/1120:02:42

何が凄いと言って、ツーアウトランナーセカンドでセーフティバントをしたことだろうな。
イチローについてはコメントすることがたくさんあるわけだが、この事実がイチローの本質を表しているのではないか?


「ツーアウト2塁1塁セーフティバント イチロー」
このキーワードで検索すると結果はこうだ。
https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=mcafeess1&p=%E3%83%84...
上位でヒットするサイトを一通り読んでみるといいだろう。

一応、常識的なところを押えておく。
ツーアウトだからアウトになれば攻撃終了で無得点だ。
バントシングルでは2Bランナーはホームインできない。そしてバントシングルの成功率は100%ではない。

野球は確率のスポーツだ。
正確には期待値だが、リスクとリターンを考えればツーアウトランナーセカンドでバントシングルはあり得ない戦術だな。これより悪い戦術(結果ではない)があったら教えて欲しいものだ。

それが分からないほどベースボールIQが低いイチローでもあるまい。
ツーアウトランナーセカンドでのバントはランナーがホームインする可能性を放棄したものだ。チームの得点や勝利より個人記録のヒット数を優先したということだな。こういうエゴイズムの塊のようなプレイを平然とやったところが凄いということだよ。


情報源を示しておく。
https://www.baseball-reference.com/boxes/SEA/SEA201108160.shtml
2011年8月16日。このゲームの5回裏。最初の検索でヒットするゲームだ。
https://www.baseball-reference.com/boxes/SEA/SEA200409080.shtml
2004年9月8日。このゲームの4回裏。
https://www.baseball-reference.com/boxes/SEA/SEA200409090.shtml
2004年9月9日。このゲームの2回裏。

2004年は2ゲーム続けてこれをやっている。確信犯だな。
そういうエゴイスティックなプレイをしていたから、2004年のシングルシーズン最多安打のメジャーリーグレコードも達成できたわけだ。


凄いという他はないだろう。

エックさん

2020/2/810:26:56

過大評価されすぎです。

イチローファンは安打数をよく取り上げますが、ホームランも単打も1安打であって、安打数自体にさしたる意味はありません。

そしてイチローの安打の85%以上が単打で、単打いくら打ってもチーム貢献度は低いのです。その証拠にマリナーズで14シーズンプレーして8シーズンが最下位です。

gok********さん

2020/2/719:31:18

04年最多安打の実態

イチロー入団の01年から3年間で302勝上げたマリナーズも
04年はブーン、マルチネス、オルルドなどの主力の力が衰え始めだした
5月が終わった時点で19勝31敗で主力の成績は以下の通り
イチロー 227打数76安打0.335、3HR20打点
Eマルチネス 184打数47安打0.255、5HR27打点
Bブーン 175打数40安打0.229、8HR22打点
Jオルルド 155打数41安打0.265、2HR12打点
当然首脳陣は5月に50安打打ったイチローの中軸への昇格を考える
そして6月12日に3番に昇格する
以下得点圏でのイチローの成績
6月12日同点の1回裏1アウト2塁・・・四球
6月13日同点の1回裏0アウト1.3塁・・・1-6-3のダブルプレー
〃〃〃1点リードの3回裏2アウト3塁・・・四球
6月18日同点の1回表1アウト3塁・・・2Bファールフライ
〃〃〃2点リードの5回表0アウト1.2塁・・・3Bフライ
〃〃〃3点リードの7回表1アウト2塁・・・2Bゴロ
6月20日同点の1回表1アウト1.3塁・・・三振
〃〃〃1点ビハインドの3回表2アウト2塁・・・レフトファールフライ
〃〃〃同点の7回表2アウト1.2塁・・・2塁打、打点1
6月22日2点ビハインドの6回表2アウト2塁・・・ショートゴロエラー
6月23日同点の1回表0アウト1.2塁・・・2Bゴロ
〃〃〃1点ビハインドの3回表2アウト1.3塁・・・ショートゴロ
〃〃〃同点の5回表2アウト1.3塁・・・四球
〃〃〃4点ビハインドの7回表1アウト2.3塁・・・セカンドゴロで打点1

3番でイチローの成績は37打数10安打、打率0.270、打点2
しかし得点圏での成績は11打数1安打、得点圏打率0.091、打点2
得点圏以外での成績は26打数9安打、打率0.391、打点0

そしてこの年93試合を残して10試合で3番外され1番に降格

因みに04年、マリナーズの打席は年間で
1番781打席、2番765打席、3番743打席・・・9番637打席と3番は1番より38打席少ない
もしイチローが凄い打者ならそのまま3番で活躍しチームも最下位を脱し、恐らく20打席は少なかったと思われるイチローは年間最多安打は打てなかっただろう
そう年間最多安打は「イチロー弱打者の証」と言える

プロフィール画像

カテゴリマスター

sek********さん

2020/2/712:38:23

野球というスポーツで史上最高級の結果を残した事が評価されています。

yco********さん

2020/2/523:12:11

50年後には日本史の教科書に載りますレベルですm(__)m