ここから本文です

皮膚科へ行くアドバイスください。

アバター

ID非公開さん

2020/2/600:04:21

皮膚科へ行くアドバイスください。

悩みは赤ら顔、鼻元の頬の毛穴、顎の下と鼻の下の白い粒々、シミ(そばかす?)です。
ただ、赤ら顔は日によってなる時とならない時とあります。毛穴もいくら洗顔しても翌日に戻ってる時もあれば、忙しくてまともに顔を洗えてない時でも毛穴が目立たないこともあります。
一応何か炎症が起こってボコボコしている、とかニキビがあって痛みがあるとかそこまでではないのですが、皮膚科に行ってもいいものでしょうか?
卒業式があるのでそれまでに少しは改善したいのです。

自分があまり専用の洗顔剤で顔を洗ったり、保湿クリームをぬる習慣がないので、わざわざこんなことで病院に行って「保険を使って薬を美容に使おうとしている」とか「洗顔不足、スキンケアと保湿していればこんなの治る」などと言われないか不安です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liz********さん

2020/2/600:16:04

一般皮膚科(保険適応)で毛穴とシミそばかすに対してできることはないので、これに関しては美容皮膚科(保険適応外)に行くべきです。

顎下と鼻の白い粒々?というのが何か分かりませんが、白ニキビ(ニキビの炎症を起こす前のニキビ予備軍)なら、専用の器具で潰して、薬をくれます。保険内です。ただ、白ニキビなら特別なことをしなくても優しい洗顔と保湿で自然に消えますよ。

赤ら顔にはいろいろな原因がありますが、ただの乾燥であれば保湿剤をくれます。これは保険内です。
毛細血管の拡張やニキビ跡による赤みなら、保険適応外なのでやはり美容皮膚科です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/600:22:05

白ニキビではないようです。角栓、が多分写真を見た限りだと1番近いです。ただピーリングジェルを使ってもなかなか落ちません。
    また顔は乾燥と言うよりはむしろ脂性で、朝洗顔しても半日で小鼻のところがテカテカというよりヌルヌルするほど脂が出ます。
    田舎なので美容皮膚科は近くにありませんでした。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる