ここから本文です

自動車学校についてです

onc********さん

2020/2/600:08:04

自動車学校についてです

今S字やクランクをやっているのですが、断続クラッチをする時に教官によってアクセルを「踏んで」と言う人と「離していいよ」とがいるのですが実際どうしたら良いのですか?

閲覧数:
18
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mnd********さん

2020/2/608:05:56

今S字やクランクをやっているのですが、断続クラッチをする時に

今S字やクランクをやっているのですが、断続クラッチをする時に

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/606:12:44

教習車で2速アイドリングは10キロ以上出てしまうので、多分1速で通過するよう指示さているはずです。
速度によって踏む場合も離す場合もありますが、慣れて速度を出せるようになって来たら、軽くアクセルを踏む(軽くですよ)のもありです。
断続クラッチは「アイドリングの速度以下で通過する」ためにやるものです。出来たら、クラッチもアクセルも踏まないで、抜ける時にアクセルを少し入れるぐらいの速度で行けると良いのです。

sup********さん

2020/2/605:33:20

その前に、2速アイドリングで
行けるはず。
(軽以外なら、どんなMT車でも
そう出来ます)

つまり、通過中はアクセルに
触れる必要なし。

2速アイドリングの速度に合わせた
ハンドル捌きに専念。
→ハンドル捌きだけ。
つまり、する事は一つだけ。

ハンドル捌きしながら、速度調整なぞ
手習中の人には、難しいでせう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2020/2/605:11:28

軽く乗せる感じのアクセルです

kur********さん

2020/2/600:23:27

エンストしないように徐行すれば何でもいい。