ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

最低勤務時間というのが決まってる会社で、その最低時間を下回ったら減給という所...

アバター

ID非公開さん

2020/2/600:08:30

最低勤務時間というのが決まってる会社で、その最低時間を下回ったら減給という所って多いですか?

というのも、有給では無い欠勤などで休んでその月の給料減らされるのは納得いくのですが、2月みたいに出勤日数が少ない月でも140時間下回れば減給となるのがおかしい気がします。
定時が9:00〜17:30なので2月の平日全部定時で働いても135時間にしかならないわけです。
全日出勤したにもかかわらず、減給となるのはいかがなものなのでしょうか?
ちなみにこの状況で有給取ったらさらにその7.5時間分減らされるとのことです。

17時半ピタであがることはなく、10分か20分残ることはよくあるので1分単位で勤務時間管理してくれるなら余裕で5時間くらいふえるのですが、30分未満は切り捨てられる上に、17:30〜18:00の間は強制休憩時間となっていて最低でも18:30まで居残らないと時間が稼げません(それでもたったの30分しか加算されない)

どう考えても違法だと思うのですが、どうなのですか?

閲覧数:
13
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2020/2/610:59:23

現実には15分単位か30分単位で計算する会社が多いので、大きな違法だと言う印象はありませんが、残業は1分単位で計算しなければいけないので、その点は違法です。

それと、休憩時間を30分取られています。これも実際に休憩していないなら違法です。働いた時間分の給料は払わなければいけません。
ただ、こういう会社は結構あって、10時とか15時とかにコーヒー飲んだり休憩したりしてるけど、いちいち休憩時間として管理していない場合に、どうせ1日でコーヒー、トイレ、たばこ、雑談、手待ち、などが少しづつは発生することを考えると15分とか30分くらいは休憩してるよねってことで15分とか30分とかがカットされるケースは多いので、違法と言えば違法ですが、そこまで違和感はないです。


有給休暇についてはそれを理由に不利益な行為をするのは禁止なので、減給につながるというのは違法ですね。

それと、減給によってトータルが最低賃金を下回る金額になる場合には、最低賃金法違反となります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2020/2/610:06:24

違法の可能性は、あります。


改善するには労働組合をつくるしかないです。


労働組合は、二人からつくることができます。



労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em


最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em


詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください‼

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ruc********さん

2020/2/600:51:29

労働法に給与の支払い方の規定がありませんので、減給は違法ではないです。
ただし、有給は出勤扱いですから、それを削減するのは違法です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/600:53:16

    なるほど、わかりました。
    ただ、残業切り捨ててつけないのは違法ですよね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる