ここから本文です

裁判などで相手に訴状を送ったりするのに、相手の住所が必要だと思いますが、弁護...

lyc********さん

2020/2/600:29:23

裁判などで相手に訴状を送ったりするのに、相手の住所が必要だと思いますが、弁護士などに依頼をせずに個人の住所を調べる(もちろん正当なやり方ではないと思います)というのは、個人情報保護な

どには引っかからないのでしょうか??

裁判所で確認したところ、訴状が発行された後に訴状を持って市役所にいけば相手の住民票をとれるらしいのですが、まず訴状を送るために裁判所に申し立てをする場合に相手の住所がいる段階では、その方法での入手は不可能です。

私は引っ越しをして依頼、母親以外に住所を伝えていませんし、SNSなどネットにも住所を載せたりもしていません。

なので相手がどのように住所を調べたのかも気になりますし、許可なく調べ家にまできた事に腹が立っています。

相手は会社などではなく個人です。
相手が知っている私の個人情報は、名前と携帯番号とLINEくらいだと思います。

住所の不正入手は法律には引っかからないのでしょうか??

閲覧数:
20
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

狸の旦那さん

2020/2/600:44:28

民事裁判で相手の住所が確定できないときには、「司法書士に依頼を
して、『訴訟相手の戸籍の附票』(司法書士は戸籍簿謄本や戸籍の附
票を、相続での必要書面で取得が出来る)を取得する依頼」をします。

また、名前と電話番号を相手が知っているのでしたら「弁護士に依頼
をしての情報開示請求での住所の特定が可能」です。

何れにしましても、個人情報保護での法律違反ではないです。

追記:最近の民事裁判では、訴状の『請求の趣旨』で「情報開示での
費用を賠償額に加算をする」(当方は経験がないです)ことも可能で
すので、注意をした方がいいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miy********さん

2020/2/607:43:37

個人情報保護法を勘違いしていませんか?個人情報保護法は個人情報取扱事業者に対して、漏洩等を防止するために施行されたもの

住所を調べることなんて何の法律にも反していません