創価学会は良いことがあれば、すべて池田大作(創価学会)のおかげで悪いことはすべて不信心されるのは、どうしてですか? 洗脳ですか?

創価学会は良いことがあれば、すべて池田大作(創価学会)のおかげで悪いことはすべて不信心されるのは、どうしてですか? 洗脳ですか?

宗教63閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

ID非公開

2020/2/6 6:14

元学会員(二世)です。 はい、仰るとおり洗脳(マインドコントロール)のせいですよ。 人生は良いことも、悪いこともあります。それが人生です。 ところが、学会に入って洗脳をされると、仰るとおり良いことは信心の結果で、悪いことは前世の業のせいだが信心のおかげで軽く受けているんだと見るようになります。 要するに、起こっていることは変わらないのに、その見方が変わっただけなのですが、これで得をするのは学会本部です。会員がどんどん信心にのめり込み、新聞啓もう(聖教新聞の販売促進)、折伏(勧誘)、公明党票の獲得に励めば、創価学会は金と権力が得られますからね。

3人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

洗脳です。昔、ばぁちゃんが騙されて聖教とらされて今の総理って池田?と聞かれました。最初は知らなかったにで認知症かな?と思ってましたが聖教をとらされてる事が発覚。あの一面を見れば騙されます。

1人がナイス!しています

2

こんにちは。創価学会では名誉会長を中心に会員数を増やして来ましたので、名誉会長と会員は特別な関係にあります。師匠と弟子と言われています。先生です。 残念なことに、平成3年に総本山から破門されてますので、新興宗教として新しい教義を確立しました。 創価学会員の中には矛盾を感じ、日蓮正宗に帰伏する方もいます。

2人がナイス!しています

0

祖母に「車の免許がとれたのは、池田せんせーのおかげ」と言われた人がいたとか ちなみに、その祖母は僕の祖母同様、政治に詳しくない でも、東京まで行って、票集めしたとか

1

創価学会に限った事ではありませんよ 私は以前他宗教をやっていましたが そこでも同じ事言われましたし その宗教に入会する前その後も色んな宗教から話しを聞きましたが 皆同じ事言ってました 辞めたら怖いって思ってたのは事実だから 洗脳と言われればそうかもしれないですね

1人がナイス!しています