ここから本文です

モンキー125の長所と短所を教えてください。購入を考えています。

jam********さん

2020/2/605:25:34

モンキー125の長所と短所を教えてください。購入を考えています。

補足燃費を教えてください。

閲覧数:
169
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

psp********さん

2020/2/822:55:49

長所
25年ぶりのリターンライダーです。その間の25年間は一度もバイクに乗ったことが無く、無事に走れるのか心配でしたが、モンキー125を納車した日に約130km程走行しました。シートクッションがふかふかで、乗車ポジションもとても良いので尻も肩も首も痛くならずに、余りにも快適で楽しくて興奮していたのか、時間が有ればノンストップで200km程走れそうな勢いでした。明くる日も130km走ってしまいました。
馬力が無く余りスピードが出ませんが、125ccがこんなに楽しいとは。
全長も171㎝、車重も100kgちょとで、とにかく取り回しが楽なので自転車感覚で車庫から出し入れが出来乗り出せます。

燃費は現在6000km程走行で、最低は57km/L。この時は40台ほどのマスツーで付いて行くのが大変でほぼフルスロットル状態、エンジンが超高回転、このような走り方では燃調が濃いめなので燃費が悪いはずです。
しかし悪くても57km/Lなんて燃費モンスターですね!
最高燃費は77km/L。法定速度内で早め早めのシフトチェンジでエンジン回転数を上げずに走れば、燃調は薄めなので高燃費が可能かと思います。平均は64km/L位です。

短所
125ccなので高速道路や自動車専用道路に乗れません。
中型、大型の複数持ちなら問題ないと思いますが、私はモンキー125のみです。
時々250ccバイクが頭によぎりますが、ファミバイ特約や燃費、維持費を考えると原付2種125ccで落ち着きます。

質問した人からのコメント

2020/2/8 23:33:49

よくわかる説明、ありがとうございます。
とても参考になりました。

「モンキー125」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lok********さん

2020/2/609:15:30

長所 125とは思えないほどコンパクト

短所 50みたいに小さくて自慢できない


意味わかる?

abo********さん

2020/2/606:15:03

長所
あなたが「買いたいな」って思ったところ。

短所
ホイールベースなど

sagubooさん

2020/2/605:57:48

あのね。

バイク自体に、長所も短所もクソもねーよ。

乗る人がどう感じるかだから、人によって違うだろ

var********さん

2020/2/605:49:33

長所。
ホンダ製で安心。スタイル。燃費。軽い。倒立フォーク。ディスクブレーキ。太めの小径タイヤで倒しやすい。
短所。
ホイールベースが短いので、特別ツーリング向きじゃなく街乗り向き。シート交換がやや高め。それほど速くない。値段が高い。カスタムしたくなるので出費が必要。エイプスタイルでエイプ125の方がいいと思う。特別モンキーのスタイルを?。