ここから本文です

NECのデスクトップパソコンについて。 PC-DA370MABが昨日から急に画面がおかしく...

mok********さん

2020/2/611:42:08

NECのデスクトップパソコンについて。
PC-DA370MABが昨日から急に画面がおかしくなりました。文字が消えていたり画面割れのような線が出たり真っ黒になったりしています。画面本体は割れていた

りはしません。
NECは現在ネットでの修理が2月終わりまでできないので電話問い合わせをするとかなり混んでいて50分待ってやっとつながりました。
現在そのパソコンは調査中なのでいつ直るかもわかりませんと回答されました。分かり次第連絡が来るそうですが、仕事で使っているPCだったのですごく困っています。
しかもまだ購入して3か月ぐらいしかたっていません。
ホームページなどには不具合がでていると載っていないのですが
他に使われている方などはいらっしゃいますか?
気になって質問してみました

PC-DA370MAB,マザーボード,デスクトップパソコン,画面,NEC,電話問い合わせ,メインメモリ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mog********さん

2020/2/612:57:25

同じ現象になってます。
NECに故障と連絡したら何件も同じ現象の人が居て原因を調査中みたいです
いつ治せるか未定と言われました
僕も仕事で使っているのですごく困っています
仕事できない期間保証してほしいですよね

質問した人からのコメント

2020/2/7 10:41:08

同じなんですね。少し安心しました。
電話でしか対応が現在できないのでフリーコールで50分もずっとつなげてやっとつながりました…
いつ直るかわからないってのが1番困りますよ…
これでまた直すのに発送とかだと余計に困りますし…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o_0********さん

2020/2/612:39:09

よくわかりませんが、斜めの線は壁紙でしょうか?

たぶんCPU内蔵グラフィック、メモリ、フイルムケーブル等の不具合を予想します。CPU内蔵グラフィックの故障は聞いたことが無いので、ディスプレイ出力系の不具合でしょうね。
修理代はマザーボード等を交換して高額になると予想されますが、保険に入っていればそれなりの値段だと思います。

takibi_elderさん

2020/2/611:52:33

マザーボードに実装されているCPUの内臓グラフィック機能インテル UHD グラフィックス の不良によるものだ。

この機種の画像出力はCPUからなされ、メインメモリを消費してなされている為、
考えられるのは
・マザーボード上のCPU
・実装されているメインメモリ(DIMM)
のいずれかとなる。

素直にNECに保証期間内における故障、修理依頼をやれ。
不良内容は

CPU内臓グラフィック機能の異常により画像乱れが発生する。

で行ける。
NECの場合、出張修理等のオプション購入してない場合、通常、センドバック形式で対応するので、手元からPCが離れる。代替え機の提供は当然しない。

>仕事で使っているPCだったのですごく困っています。
とあっても、万一の故障の際の対処はどうするか?をしっかり選定してないのだからしょうがないことだ。

2020/2/611:50:46

メーカー関係なくどこのパソコンもintelの半導体が使われてますので壊れ方からしてこれメーカー関係ないかな?
グラフィック系統がおかしくなってますね。
これではどこのパーツが壊れているのか探索するのに時間が掛かるでしょう。hdd辺りは壊れていないのでデータは助かると思います。ただ、業者側がデータ周りも総入れ替えする対応をする場合もあるのでどうなるかわかりませんが

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる