ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

抗生剤(ジスロマック、セファレキシン)の併用について。 お恥ずかしい話です...

アバター

ID非公開さん

2020/2/612:38:59

抗生剤(ジスロマック、セファレキシン)の併用について。

お恥ずかしい話ですが性感染症のクラミジアに罹患してしまい、抗生剤のジスロマックを4錠1度に服用しました。

その2日後、美容

整形手術に伴い、美容整形外科にて化膿止めとして抗生剤の「セファレキシン」が処方され、服用してしまいました。

2日間の期間はあるものの2種類の抗生剤(ジスロマック、セファレキシン)を短期間に併用してしまいましたが、人体への影響や、薬の効力への影響等の恐れはございますでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

vag********さん

2020/2/615:05:31

ジスロマックが効いている間(4錠1度に服用した場合はだいたい1週間)にセファレキシンも服用した場合、基本的にジスロマックだけが効果を発揮し、セファレキシンは効果を発揮しなくなります。
実際問題としては、ジスロマックが化膿止めとしても働くので、セファレキシンが効かなくても困ったことにはならないでしょう。

本当は、美容整形外科で「現在ジスロマックを飲んでいます」と言っておいた方が良かったのですが(その場合セファレキシンは処方されず、お金も少し安く済んだでしょう)、まあ、言いたくない気持ちもわかります…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる