ここから本文です

自分のやってしまったことを旦那に伝えるかどうか悩んでいます。 アパートに...

アバター

ID非公開さん

2020/2/612:40:58

自分のやってしまったことを旦那に伝えるかどうか悩んでいます。


アパートに住んでいます。

違う棟に、変わった人が住んでいます。

(Aさんとしておきます)
60は過ぎているおじさんで、一人暮らしです。

自分の荷物を(自分のスペース以外にも)駐車場いっぱいに広げていたり、
敷地内の植木を勝手に切って、アパートの3分の1の木が無くなってしまったこともありました。
(管理会社から注意を受け、これらはもうしなくなった)


最近、アパートの敷地に面している、側溝の隙間にゴミが捨てられるようになりました。
主に、市販のお弁当やお菓子の空き容器。ほかに、紙製の米袋や段ボールも捨ててあったことがあります。

ある日、竹が入っていたことがあり、その数日前にAさんが竹をいじっていたのを見かけていたので、95%Aさんと確信。

管理会社に、電話で訴えたことがありますが、対応している様子はなく、雨が降ると流されてしまい、現状を確認できているのかも怪しい感じでした。
3回ほど電話しています。
アパートの敷地内ではなく、側溝は市の管理下になるので、
対応しづらいのは分かっています。

旦那には「あの人はヤバい人なので関わらないように」と、かなり前から言われています。


昨日、管理会社の人が来たからか、朝見たら、ゴミがなくなっていました。
よかったな。と思ったのも束の間、洗濯物を干している時に、
Aさんが、まさにゴミを捨てている現場を目撃してしまったのです。

現場を目撃し、怒り心頭で、すぐに部屋を飛び出して、
Aさんに向かい、「ゴミを捨てただろ!片付けろや!」とそれはすごい剣幕で怒鳴ってしまいました。
トボトボ歩いてきたAさんは何も言わず、隙間に手を入れゴミを仕方ない感じで拾っていました。
謝りもしないので、私はさらに「こんな小学生でもしないことをなぜするんだ!!」
と、怒鳴り散らしてしまいました。

Aさんは気まずいので、私の顔を見ることもなかったですが、
「もうしませんから」と言って、片付けてくれました。

「もう二度とするんじゃねーぞ!!」と言い残し、
私は立ち去りました。


今更ですが、やってしまったと思っています。

正直、行為を目撃し、直接注意したこと自体は、全く後悔はないのですが、
関わるなと言われていた相手に、こんなことをしてしまい、
旦那にそれを話そうかどうか、迷っています。
100%怒られます。

これで行為がなくなるなら、別に言わなくてもいいかな。
でも、幼稚園児の子供が2人いて、何か嫌がらせとか、してこないとも限らないし。


現場を見たなら、その時はグッと堪えて、管理会社に電話すればよかったじゃない?
なんて、コメントは必要ないです。
自分でもそう思っていますから。
無駄に正義感が高いのは自覚しています。


こうなってしまった今、
みなさんなら、怒られることを覚悟して、旦那に伝えますか?


いや、子供や家族に何かがあってからでは遅いので、
これはちゃんと言うべきで、状況を共有しておくのが正しい。
誰かに背中を押してほしいのだと思います。


誤字脱字や、文章が分かりづらいところがあったら申し訳ないです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,265
回答数:
14
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/612:48:20

隣人トラブルは大変ですよね。お疲れ様でした。
いきなり怒鳴ってしまったのは確かによくなかったかもしれませんが、過ぎたことをぐちぐち言っても仕方ありません。
やはり質問者様が言われるように、ご家族などになにかあってからでは遅いのできちんとご主人&管理会社には伝えておくべきだと思います。
(管理会社には『怒鳴った』までは言う必要はなく、単に『見かけてしまったのでつい注意してしまった』程度でも。)
文面から、あまりその近隣の方はカッとなるタイプとは思えずなにも考えなしにテキトーに行動してしまうだけに思えますが。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/13 10:05:09

正直に言いました。
想像していた、3倍ぐらいの勢いで「なんでそんなことをしたのか」と、責められました。

近所の方にいい人と思われたくて生活などしてないので、
私が自身がヤバい人と思われるのは全然構わないんですけどね。

ちゃんとした管理会社のアパートに引っ越すことになりそうです。

コメントいだだいた皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omu********さん

2020/2/1215:03:35

人間の脳は否定形が理解できないそうですよ。
否定形で漠然とした旦那さんの言葉に触発され、何がヤバイの?どんな風にヤバいの?とAさんに意識を向け続け、管理会社からは「あそこの奥さんは些細な事でチクってくるヤバい人」、近隣住民からは「独居老人を怒鳴るヤバい人」にみられてしまったということですね。

まずは自分で解決することを試みましょう。
外で会った時に、「先日は強く言いすぎました。何か困っていることがあったら、私から管理会社に伝えますから遠慮なく言ってくださいね。」と伝え、顔を見たら挨拶をするようにして、旦那さんには「意外と悪い人ではなかったよ。」と報告しましょう。
管理会社・近隣住民の方も「困りごとを解決してくれる人」と評価を変えてくれると思います。

yos********さん

2020/2/913:44:31

言ったほうが良いし、正直たいしたことではないような。

あーまー次気をつけようねくらいのイメージしかわかない。
旦那が殴ってくるような男なら別だけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2020/2/819:28:23

危機管理には情報共有が大事です。

大きいところは国家間の戦争です。

小さいところは、そういうところですね。

回答者個人で言わせてもらえれば、情報の共有です。

対応は表面に出さなくても、情報の共有だけは必要です。

知っていて、知っていない顔をするのも、生き方だと思います。

sir********さん

2020/2/710:54:43

今後は、怒鳴らないほうがいいと思いました。相手は他人なので。

もうやってしまったことは仕方ないと思います。

取りあえず、言いずらいとは思いますが…手紙でも、メモでもいいので勇気を出して、旦那さんに言ったほうがいいと思いました。

子供さんが居るという事なので。

人生には、何回か、凄い窮地に立たされることが人ってあると思います。


それは、他人から見たら、大した事でなくても本人にとっては、今の自分にとっては、窮地だったりします。

でも、なんかそれなりに乗り越えられることが多いと思います。

自分の選んだ選択が、間違っていたか、合っていたのかなんて、本当は何が正解で何が間違っていたのかなんて、まだまだ分からないし、今後もまだ解らないままのことも在ると思います。

貴方がいいと思うことをやってみたらいいと思いました。

まず、貴方は、子供が居るから不安だとここに述べられています。

そこが一番のネックになっているのだと想像します。

なら、旦那さんにも報告しておいた方がいいと思いました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2020/2/707:12:38

どっちでも良いのでは?

バレないと感じますけどね。

オジサンは貴方にそんな風に怒鳴られて素直に謝り従ったような人なのに

どうして御主人「かなりヤバイから関わるな」と言っているのでしょうか?

中には逆ギレしてくる人もいますよね?

どんな風にヤバイのですか?

そちらの方が気になります。