ここから本文です

こりゃたまげたわあ。 リタイヤ直前50代の約3割(10人中3人)が貯蓄ゼロなんだ...

アバター

ID非公開さん

2020/2/614:38:48

こりゃたまげたわあ。
リタイヤ直前50代の約3割(10人中3人)が貯蓄ゼロなんだって。
年金だけで生活できると思ってるのかなあ?

https://zuuonline.com/archives/153204

閲覧数:
117
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2020/2/615:34:01

貯金ができない家庭なんだから、収入が少ないから、年金は当てにできない
年金だけで生活できると思っているわけじゃなくて、単に貯金できない状態なんだと思うよ

50代といえば、子どもが大学にいっていて、一番お金がかかる時期だからね
貯金を出しきっている状態なんでしょ
子どもが大学を出て、子どもにお金を使わなくならないと、貯金ができない程度の収入しかないんやろうなぁ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/615:35:42

    なるほど!
    それは気付きませんでした。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/7 09:38:58

なるほど!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/619:04:14

住む場所によっても違ってきます

https://toyokeizai.net/articles/-/322146
生活費が安いので賃金を稼ぐための仕事に就く必要性はない。
1カ月の生活費は約8000円で

暇午さん

2020/2/618:36:05

新聞やテレビでは・・貯えが無い・・と言っていた。
貯金が0円・・とは言ってない。
この辺?がネットニュースのあやふやさ・・・
老後の生活資金としては足りないが、
当面?生活に困るほどでは・・ない?
と思うのが通常の感覚。
100~200万程度と思うのが正解ではなかろうか?

yad********さん

2020/2/615:24:43

働くしかないでしょうね。

北国隼人さん

2020/2/615:23:52

そのリンクはタダの勧誘記事ですよ (爆

そんなのにひっかかる質問者が他人を見下せる状況にあるとは

とーても思えない。

2020/2/615:20:04

退職金で数千万もらう人もいますからね
不動産とかは計上されてないでしょうし
大げさに騒ぎ過ぎに感じます