ここから本文です

中央線がダイヤ通りなら8:55ぐらいにつきますが、多少の遅れなら走りますが、10分...

アバター

ID非公開さん

2020/2/615:41:12

中央線がダイヤ通りなら8:55ぐらいにつきますが、多少の遅れなら走りますが、10分以上電車が遅れると確実に遅刻します。

最近、中央線のダイヤ乱れが多く、上司に遅刻が多いと言われたので、中央線の遅れが原因だと説明すると逆ギレされました。
挙句のはてに、電車が遅れても遅刻しないように今より20分前に来いとか…
その分残業手当くれるのかと聞いたらさらに逆ギレされました。本当にひどい。
JRの不手際をなんで俺が被るという極めてブラックなはなし。
通常ダイヤであれば間に合う時間帯に出発してる時点で法的な義務は果たしてるハズ。
会社がおかしいのか、無知な上司がおかしいのか?
こういう場合はどうやって説得すればいいのですかね?
バカ上司とおもってあきらめるしかない?

閲覧数:
24
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/616:11:27

お給料は所定労働時間をしっかり労働してもらうものです
所定労働時間は企業で定められていますから、それに遅刻しないように出勤するのはあなたの義務ですね
鉄道会社に責任転嫁は駄目ですよ
まして、会社や上司にね

20分前が妥当かどうかは別にしてまず会社に絶対に遅れない努力をしてください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

JR の求人情報(1,078,404件)

≪JR西日本グループ≫だから安心して働ける 駅ナカコンビニ...
  • セブン-イレブン ハートイン JR尼崎駅西口改札内店
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜1,175円
  • 兵庫県尼崎市潮江
バイトル
Jrスタイリスト
  • 正社員
  • 月給24万円〜
Eしごとぱど
<JR西日本グループ会社運営>コンビニスタッフ セブン...
  • セブン-イレブン ハートインJR摂津富田駅改札口店
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜
  • 大阪府高槻市
フロム・エー ナビ
ヘルプデスク ( 製造業 ) /塚口(JR)駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
ヒューマンリソシア
[派]  (エステティシャン)コスメショップ・JR京都伊勢丹
  • 株式会社スタッフブリッジ 大阪オフィス
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,450円
  • 京都府京都市下京区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
JR東海グループで安心 クリーンスタッフ
  • ジェイアール東海総合ビルメンテナンス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
ガクバアルバイト
JR駅関連施設の清掃
  • JR千葉鉄道サービス株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,030円〜
  • 千葉県船橋市若松
求人ジャーナルネット
【LINE】!1900円!<JR新宿ミライナタワー勤務>
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(1)
エンバイト
JR車両の清掃スタッフ
  • 北海道ジェイ・アール運輸サポート(株) 手稲事業所
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,125円
  • 北海道札幌市手稲区
アルキタ
新築マンション開発における工事監理 JR西日本プロパティ...
  • JR西日本プロパティーズ
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 兵庫県
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kazさん

2020/2/617:06:17

いいね、今時列車の遅れで遅刻を許してくれる会社があるなんて信じられません。
逆に今はどこもフレックスでしょ。
そう言うブラックなど田舎会社に勤めているあなたが自分の考え方を変えるべきです。きちんと定刻に出社しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gus********さん

編集あり2020/2/616:42:27

お気持ちはよく分かりますが、残念ながら鉄道事業者に定時運行の義務はありません。あるのは安全運行の義務だけです。安全のためなら、彼らは平気で数分、数十分遅れ、数時間、数日運休します。

さらに、今の中央線は混雑がひどすぎてどうしようもありません。JRも15分以上遅れないと遅延認めていません。

自分で他の状況を変えられないなら、自分が変わるしかないです。
20分程度でブラックとか言ってたら、全ての会社がブラックですよ。
終日在宅勤務が可能な会社に転職するか、ご自分で起業するかしかありません。

防人さん

2020/2/615:57:25

答えは出ていますよねw

【電車が遅れても遅刻しないように今より20分前に来い】

社会人は皆遅れないように早めに出ています。おかしいのはあなたです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2020/2/615:51:37

余裕を持たないで出てくるお前が一番おかしい。
社会人としての常識無さすぎ。