ここから本文です

ドリカム吉田さんとMISIAさん。

アバター

ID非公開さん

2020/2/616:56:18

ドリカム吉田さんとMISIAさん。

どちらが歌が上手だと思いますか? 出来れば音楽の技術的な観点からの回答を希望します。

私は全くの素人ですが、聴いているかぎりドリカム吉田さんの方が上手だと思うのですが、TVなど観ていて時々歌唱力の番組をしているのを観るとMISIAさんの評判は高いです。しかも紅白もトリを努めていましたし。 素人の私が聴くともちろん下手ではないのですが、声が基本ガラ声で、高音は割れているような。声量はピカイチ。
一方、吉田さんは腹の底から声を出している感。声量はピカイチ、高音はかなり高くキレイに出て、低音は重低音。 日本でも3本の指に入ると思うのですが?

※決して吉田さんのファンではありません。

補足MISIAさんは悪く言えば、ただただ音程ズレずに大きい声を張り上げているだけのように聞こえます。

決してMISIAさんが嫌いな訳ではありません。

閲覧数:
69
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/620:16:07

当方も好みとして吉田さんの歌声が好きです。
低音域というか歌声に深みがあるのが好きです。
MISIAさんは楽曲はメチャいいのですが、歌声に深みがないことが残念に感じます(あの楽曲で歌声に深みがあればメチャクチャいいと思います)
どうしても歌声に高音域の良さに「うまさ」を求める風潮はありますが。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/12 21:12:25

吉田さんの地声が好きかな? 裏返さずとも地声の限界まで高音が出せるし、何より腹の底から高音も低音もどっしりとした声。 何度聴き比べしましたが、吉田さんの方が私は上手と感じます。
深みと言う部分に共感しました。
他の方もご意見頂きありがとうございました。

「ドリカム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/2/800:24:14

ドリカムファンですがMISIAのが上手いと思います。

いまや美和ちゃんも50代半ばです。
ライブでも昔ほど安定して歌えなくなってるし外すことも多い。
まあそんな年のことを言っても仕方ないですが
たとえば、今のMISIAちゃんが41歳ですが
美和ちゃんが41歳のころ(大阪LOVER発売したころ)のと比べてみても
MISIAのほうが声が安定してるな~って単純に思いますね。

そうですね…でも、結局のところは『好み』になると思いますね。
歌の上手いや歌唱力も
人それぞれ感じる「上手さ」は違うものです。

MISIAちゃんの綺麗なビブラートや圧倒されるホイッスル、ブルースやや強めが好きなタイプ。
美和ちゃんの独特で唯一無二の節や歌詩の世界観、ソウルやや強めが好きなタイプ。
↑魅力はそこだけじゃないけど簡単にすると大体こんな感じかなと。

ただね…やっぱり今の、2020年の2人を単純に比べてみても
MISIAのが上手いってなるかな~って。

私は90年代の「物凄い美和ちゃん」を見てしまってるので
もう彼女以外どんな上手い歌手がでてこようと…この先「ない」んです。笑
(こういうの改めてファンがいうと引くw)

そのドリカム押しの私がMISIAちゃんのが上手いっていうくらいなんです。ねw

あの歌声をキープしてるのに相当な努力してるだろうな~ってMISIAみてるといつも思っちゃう。すごいな~って。

彼女と同期…というか98年デビュー組かな?
そうそうたる女性歌手がいますがMISIAとaikoくらいですよね?ずっと上手いの。

…ちょっと脱線してる?w

とにかく
18年や19年の紅白でのMISIAちゃんのパフォーマンスくらいし見てませんが
やっぱ上手いな~って思ったのはMISIAちゃんのほうかな。

それなのに私はドリカムファンです。
で、結局『好み』になっちゃうわけ。
回答になってないかも~w ごめんね。(最後まで読んでくれてサンキュ.)

白石麻衣さん

2020/2/714:28:15

どちらが上手いか?は正直よく分かりませんが、
どちらの歌声が好みか?と問われれば吉田さんですね。

天才肌、直感型、我流、人間臭い…
吉田さんの歌声ってこういうイメージです。

一方MISIAは、努力型というかマニュアル通りなイメージです。
「ボイトレの先生に教わった歌唱法を今でも忠実に守ってます」
みたいな感じですかね。
それはそれで素晴らしいことですが、どうしても人間的な温もりよりも事務的な作業臭が先行してしまうんですよね。

2020/2/621:44:55

MISIAファン的には、彼女の歌唱力は全体の魅力の3割程度かと思います。
残りの7割は、歌に向き合う真摯な姿、ライヴで魅せる一流揃いの仲間達との高い信頼関係、関わる人全てを魅了していく素晴らしい人間性などです。

ただ、歌唱力のみでも彼女が国内最高レベルということに何の疑いも有りません。

高い音域とクリアな歌声
https://youtu.be/JlI6zYdqPiM

圧倒的声量と高いアドリブ能力
https://youtu.be/sVcaru4arWc

武道館3daysの3日目、アンコール3曲目のパフォーマンスでコレです。
https://youtu.be/ywHwkGEGgK0

日本人で未だかつてこれほどの歌唱力、パフォーマンスを持った歌手がいたでしょうか。

さん

編集あり2020/2/618:50:30

どちらも好きで、CDやコンサートに行きます。

二人とも日本を代表するDivaなので、後は好みの部分は大きいと思いますよ。

声はその時の状態によって、それぞれなのでベストな状態での判断しないと不公平になってしまいます。