ここから本文です

マスクをして舞台を観劇するのはマナー違反でしょうか?今まではそこまでひどくな...

アバター

ID非公開さん

2020/2/618:26:06

マスクをして舞台を観劇するのはマナー違反でしょうか?今まではそこまでひどくなかったのですが、今年は花粉症がひどいです。花粉症シーズンの間に舞台を観劇する予定があるのですが、マスクを

したままではマナー違反になりますか?

閲覧数:
573
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/618:28:49

今の時期なら、してて当然かもしれませんね。
コロナウイルスの影響がありますから。

  • 2020/2/618:43:41

    ちなみに、私も花粉症なので、何度かマスクもして観劇したこともありますが、市販のでも薬を飲むのも手ですよ。
    薬を飲んでから観劇するとマスクなしでも大丈夫な時もありましたね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2020/2/914:52:12

コロナウイルス流行以前でも、マスクをしている人は数人いますよ。
マナーには触れませんし、逆にマナーとしてマスクをした方がまわりは安心します。

以前、鼻を始終すする方が隣だった時は、正直迷惑でした。
自分は、事前に薬を服用していたので、そうならなかったのですが、同行した人がそれが私だと思っていたと言われ、ガックリしました。

観劇中は、くしゃみや鼻が出ないようにして欲しいです。

miz********さん

2020/2/623:36:07

大丈夫でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

k10********さん

2020/2/620:28:35

劇場では、むしろ積極的にマスクは使用したほうが良いのでは。
今は新型肺炎を気にしている人が多いですが、インフルエンザ・風邪・
乾燥など、多くの人が閉じられた空間で長時間過ごすのです。

咳・くしゃみなど日常生活ならば、人のいないほうに顔を向けて、口元を
手で塞いだりするはずです。
ただし、観劇中にそれは難しいことです。
生理現象なので発しないことはできませんが、音や飛沫を撒き散らさず、
周囲に対して配慮すべきでしょう。

私は花粉症ではありませんが、観劇中だけマスクを使うこともあります。
他にも口に当たられるようにハンドタオルは手にしていますし、乾燥が
ひどい場合は、のど飴の準備もしています。
静かな場面で咳やくしゃみの連発では、観客だけでなく出演者にも
失礼に当たるので。

xfx********さん

2020/2/620:08:00

コロナウィルスの影響で全面的なはマスク着用だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2020/2/618:52:08

むしろ外ではしなくても劇場ではします。
今はコロナウイルスでマスクの方も多いですが、風邪が流行っていたり、インフルエンザのシーズンには、他人と肩が触れるくらい近い場所に2時間3時間いることになるので、予防のために必ずします。


本当は、風邪気味など自覚のある方がしてくれればよいと思っていますが。

演者さんは、客席見渡す限りマスクだと楽しい光景ではないでしょうが、
無理してマスクをしないで観劇し、芝居の最中にさかんにくしゃみしたりされるほうが困りますので、理解なさっていると思いますよ。