ここから本文です

零戦について質問です

har********さん

2020/2/620:22:23

零戦について質問です

今度零戦のプラモデルを作ろうと思っていたのですが、思ってた以上に種類があってどれを作ろうか迷っています
ド定番の零戦と言ったらどの型になるのでしょうか?
ご存知の方いたら教えてくださいm(*_ _)m

閲覧数:
47
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ramsigramμさん

2020/2/811:20:33

私がおススメするなら、ハセガワ1/48 52型丙。
ボックスアートと言い、パーツ分割、ランナーの配置と言い、定番という感じがいたします。定価は、現在¥2400なのですね。
工作技術上がれば、21型 タミヤ1/48 古いキットかもしれませんが、値段1500くらいお値打ちでパーツも少なめ、雰囲気は、バッチリです。
そして、究極の1/32 タミヤ 零戦 52型!
ぜひ、一生に1度は手にしていただきたいキットです。
零戦キットは本当に多いので、複数を作り比べるのも楽しいですよ。
画像はハセガワ1/48 52型。

私がおススメするなら、ハセガワ1/48 52型丙。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

編集あり2020/2/907:04:41

プラモデルを選ぶ基準として、まずは そのプラモデルのモチーフの歴史を調べる事。
主様の迷っているのは 零戦のプラモデルのメーカーやスケールサイズではなくて 零戦の型式だと推測しています。
歴史を調べ、主様の心の琴線を刺激した型式を選ぶべき。

零戦が他の戦闘機を完全に圧倒し、華やかな活躍をしたのは21型。
零戦の横転速度の鈍さを解決しようと短く角型の主翼にし、更にエンジンパワーを上げた32型。
現場から挙がる32型の欠点を改善し、最もバランスの採れた機体となった22型。
アメリカの新鋭機登場によって零戦が時代遅れとなりながらも、それに対抗しようと零戦の本来の持ち味である機動性を犠牲にしてまで重武装とスピード性能の向上を図った52型。
他にも爆装と被弾対策を強化し、機動性やスピード性能も落ちてしまった 半分は特攻機として開発された62型。
落ちてしまった機動性やスピード性能を取り戻すべく 大型の金星エンジンを積んだが、完成直後に終戦を迎えてしまった54型。

その中から気になった機種を選ぶべきでしょう。

※着艦機能や翼折り畳み機能を省いた最も初期型の11型を忘れていました。(笑)
中国大陸で無敵の活躍をしたのは この11型です。
零戦には数多くの歴史的実話が存在します。
零戦に乗ったパイロット達の事を詳しく調べてからプラモデルを選ぶのは 一つの感慨深いものがあります。

Corsairさん

2020/2/708:04:39

タミヤの1/72の4種類のどれか。
1/48ならタミヤの22型か52型です。
タミヤ1/48の21型と52型丙は古い
キットなので、あまりお勧めできま
せん。
以下勝手にキットレビューをすると、
1タミヤ1/32:外観精密作り辛い所あり
2タミヤ1/48:作りやすく外観ほぼ正確
3タミヤ1/72:1/48に同じ
4ハセガワ1/72と1/48:一部デフォルメ
されているが、好みの問題の程度。
プロペラの「差し込むだけ」方式が・・・。
5エアフィックス1/72:21型だけだけど
新製品だけあって「頑張った」。

hos********さん

2020/2/621:21:40

まあ、52型でしょうね。
機体として完成度が高いこともありますが、排気管がチラ見していて、かっこいいw

ofn********さん

2020/2/621:16:55

一番数多く生産されたのは中島飛行機製の五二型です。これがど定番でしょう。
爆装ができるように改修された爆戦、又は六二型は特攻に使われました。

又、零式戦の華々しい戦果にフォーカスするなら、緒戦を飾った三菱製の二一型。

中島製の二一型は中盤の主力でもありました。

というわけで三菱製の二一型か、中島製の二一型、五二型が零式戦らしい零式戦かと思います。

セスナさん

2020/2/620:58:31

真珠湾攻撃時の赤城艦載機の零戦21型
だと思う
灰色の零戦