ここから本文です

無謀なローンを組んだ人居ますか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/621:07:08

無謀なローンを組んだ人居ますか?

生活はやっていけていますか?
旦那年収800万位、頭金は別で出してローンを3850万組みました。
(土地はあるので上物だけで4000万ちょっとの家です)
旦那はやっていけるといっていたのですが周りに無謀だと言われています。
前までは私も働いており、プラスで350万位年収ありましたがワンオペ、子育て環境がない職場の為退職しました。
保育園や幼稚園に預けても子供が小さいうちは扶養内位しか稼げないと思います。
子供は1人です。
同じような年収で生活をしている人いますか?
生活はやはり厳しいでしょうか?

閲覧数:
1,121
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apj********さん

2020/2/621:57:30

世帯年収900万で4200万借りました。
子ども2人です。

子供の教育資金は最低月2万ずつ(貯金と投資と)
児童手当等手をつけずに
別に年間150万くらいは貯金できています。
マイホームブルーになったり
家計簿とにらめっこする日々もありましたが

組んだからには返すしかない!
楽しく節約するしかない!
教育資金貯めるためにも少しでも繰上できるよう貯めるしかない!
と開き直って家族笑顔で過ごしています(^^)

料理工夫したり
投資の勉強をしたり
悩むよりも明るく楽しくいきましょう!
お互い頑張りましょうね⭐︎

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/622:32:29

    貯金もそれだけで来ているなんて素晴らしいです!見習いたい。
    本当私もそれくらい貯蓄できるのが理想です。
    明るいポジティブなママでお子様もとても幸せなんだろうなーと思う文面でほっこりしました。
    私の気持ちまで前向きにさせて頂きありがとうございます。
    なかなか手厳しい(とても有難いのですが)コメントもあり現実を突きつけられ凹んでいたので笑励まされました。
    そうですね!どうせ後戻りできないですし節約も収入増やすのも楽しんで取り組みたいと思います。
    お互いローン返済頑張りましょう!心からありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/11 22:24:06

コメントくれたみなさんありがとうございました。
前向きに返済していきたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/2/1114:14:10

私も退職組なので夫の年収600万のみで家賃15万前後で正直きつかったですが、年収800万になってからは貯金もできて、かなり楽になりました。でも15万の家賃もったいないので、住宅ローンで4400万のマンション購入しました。管理費とか込みで月々14万くらいです。固定資産税もあるので、家賃払ってた頃より若干住居費は上がりますが、家賃を払って、マイホーム貯金できる自信はないので(笑)
子供が現在1歳でパートで週3働いてますので貯金はできてます。
住宅費や保育料などの固定費19万前後
学資保険や投資信託 15万前後
残り25万前後くらいで生活する感じです。
15万くらいで生活して、10万現金貯金したいくらいな感じで生活してるので、突然の出費やお買い物、私がパートをお休みしても大丈夫です。
もし不安ならパートで働けるように保育園の事など調べておくと良いかもしれません。
私は保育料が1年目だけ1万くらいかも?!と知り、出産前から申し込み、産後3ヶ月で働きましたー(笑)

sak********さん

2020/2/815:11:04

私の場合はもっと低いのですが…。
年収320万円で2400万円の住宅ローンです。

まあ、正直やっていけてないですね。
(まだ始まったばかりですが延滞はしていません)

実家が近く、食事はほぼ実家で取っていますので、食費は仕事が遅くなる時の外食のみです。これは私が家にいた最後の子どもで実家に行くと喜んでいるようなので、甘えておこうと思っています。

後は独身一人暮らしで扶養家族がいないので、自分の分だけまかなっていけばいいというのもなんとか生活できている理由です。

お金のかかる趣味もありましたが、家を買ってからはあまりやる気になりません。
以前は独身の気楽さでちょこちょこ国内旅行に突発で行っていましたが、旅行も行かなくなりました。
ただ、生活がつまらなくなったかというとそうでもありません。
小さい家で庭を広く取ったので、園芸が趣味になりました。幸い今のところ自分の事だけ考えていけばいいので、お金が無いなりに楽しんで生活しています。

副業がOKなので親に頼らずとも生活していけるよう、バイト等をする予定です。

y86********さん

2020/2/716:30:10

無謀かどうかは個々で違います。
世帯年収がこれからも変わらないとするなら

1年間の返済額が年収の20%以内なら大丈夫です。
25%を超えるとキツイかなという感じです。

家のメンテも必要。
15年以内には外壁屋根の塗装や
交換をやったほうがいいです。

onb********さん

2020/2/716:08:08

ローン返済月10万円 年間120万円
年収800万円が680万円に減るので 家賃無しでその年収では十分生活は可能でしょう
資金計画立ててローンの融資受けたのでは? 無謀な融資では審査落ちていました
周りが無謀って生活しているのは周りでは無いです

これからしっかり計画立てて返済しながら生活していくことです
出来れば節約しながら繰り上げ返済出来るように頑張りましょう

wak********さん

2020/2/623:36:18

わたしなら、2000万以内にしておく。