ここから本文です

模型もしくはプラモデルで一番びっくりした出来事は何ですか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/621:33:45

模型もしくはプラモデルで一番びっくりした出来事は何ですか?

閲覧数:
88
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ramsigramμさん

2020/2/800:59:04

その昔、筒井康隆氏のSFで「趣味の時代」というショートショートで未来の模型趣味について描写があった。1/1の模型を組み立てるというのやら、1/35の戦車模型のキャタピラパーツまで1つ1つ組み立てると言う究極の趣味。これがノンフィクションとなった。
●1/1は、スピットファイヤーのプラモパーツが英国にて、ごく試験的に作られたようだが、
●1/35のキャタピラは、メーカーのモデルカステンやフリウルが商品化して実現した。
しかし、昭和には全盛期であったタミヤのモーターライズの戦車や魚雷艇、自動車、飛行機模型がなくなってしまうなんて。バンダイの1/48機甲師団シリーズや、日本模型(ニチモ)や今井科学は、生産そのものがなくなってしまった。
※画像は、モデルカステンの可動キャタピラ。

その昔、筒井康隆氏のSFで「趣味の時代」というショートショートで未来の模型趣味について描写があった。1/1の模型を...

  • ramsigramμさん

    2020/2/801:13:59

    1/1スピットファイヤーが再現した対象は、実物というより、1/72のエアーフィックスのプラモデルを原寸(72倍して)用意。
    グラスファイバー製で、ランナーも再現。
    ●聞けば、特番で中学生の協力を得て組み立てたとのこと。
    また、ランナー部分からのパーツの切り離しには、のこぎりを使用したとのこと。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f3k********さん

2020/2/801:11:38

2.4GHzシステムの導入。
Li-poバッテリーの実用化。
7gサーボのトルクが2kg/cmもあること。
3Dプリンターで作られたパーツがキットに同封されていたこと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kil********さん

2020/2/711:42:41

ポリキャップ導入です❗☺️ 。

ahcyunngさん

2020/2/711:24:05

田宮1/12 FW14Bのモノコックの形成・分割。

TTさん

2020/2/710:57:16

大昔からプラモ作っていますが今時のキットの出来が良くなったことです。

adc********さん

2020/2/708:38:28

接着剤要らないプラモデル出た時。