ここから本文です

ベテルギウスが爆発してなくなると言いますが642光年も離れていることから既に無く...

mik********さん

2020/2/622:35:09

ベテルギウスが爆発してなくなると言いますが642光年も離れていることから既に無くなっている可能性もあるのでしょうか?

超高性能の望遠鏡も見えている星ベテルギウスは642光年前の星なんですよね?

閲覧数:
514
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

out********さん

2020/2/623:00:43

他の質問にも解答しましたが、何百光年、何万光年離れていてもそれだけの時間を遡って観る事が出来ない我々にとっては、今観えている物が今の姿だと云うしか有りません。ベテルギウスは約640光年離れているので640年前の姿と云えますが、例えば1mの距離で向かい合っている恋人も1/1000×1/30万 秒前の姿ですし、1㎞先の景色なら1/30万 秒前の姿です。自分から離れている物は距離の長短に限らず過去の姿しか観られないのです。しかし我々は1m先の恋人も、1㎞先の景色も本来過去の姿なのに今の姿と認識しています。これは情報を伝える光の速度が有限であるため仕方がない事です。従って、今観えているベテルギウスが今の姿です。

質問した人からのコメント

2020/2/11 09:03:51

今見えているものが何百年も前のもの…って言うこと事態がとっても不思議ですよね…。
でもまたそれが不思議な魅力でもあり。。。
今見えてるのが今の姿でもいいのかもしれませんね ありがとうございました

「ベテルギウス爆発」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/720:28:58

ガンマ線バーストの直撃を受けると、地球は甚大な被害を被るだろう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

飛竜さん

2020/2/715:31:42

望遠鏡が高性能、低性能に関係なく、642年前の星です。
642年以内に爆発していれば、無くなっている可能性はあります。

例えば、太陽は常に8分19秒前の姿であり、仮に今の瞬間に突然無くなったとしても、8分19秒間は今まで通り見え続けます。 これも同様にどんなに高性能の天体望遠鏡であっても、これより早く無くなっている事に気づきません。

lom********さん

2020/2/713:34:54

既になくなっている可能性はありますが、もうすぐ爆発する=一万年単位のもうすぐ、なので、なくなっていない可能性のほうが高いのかもしれません。


どちらにしても、爆発して影響が来るのも光の速度以下でしかありませんし、地球基準で「今」を考えるのが慣例です。星までの距離は様々ですから、450年前の星もあれば、1500年前の星もあるわけで、すべての夜空の星に共通の基準とすれば、地球基準で考えるのが最も適切です。


何年前であるのは周知の事実として、それを個別に学問として考える場合だけ、何年前などと表現します。

ok2********さん

2020/2/713:20:26

確かに、今見えるベテルギウスは約600年前の姿になります。しかし、その姿しか見えないので過去でも、現在と見なしても良いかも知れません。
また、超新星爆発の可能性があると言っても、宇宙の星の時間を考えれば、600年はとても短いので、爆発が近いと言っても1万年先かもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqq********さん

2020/2/709:03:15

見えているのはそれだけ過去の姿です。
光の速さに限度があって遅れて届いてます。
花火に例えると、パッと光った後で音が来ます。
光は速いので先に到達して、音が空気を伝わって来るので遅れて来ます。
この例えでは返って混乱を招くかもしれませんが、速い光でさえ届くのに年数が掛かった事になります。

ところで既に爆発している可能性を問われていますが、変な話ですが、私はこのベテルギウスは決して超新星爆発を起こさない考えをしてます。
これは宇宙の見方を変えた結果で、そして恒星の出来ている姿も科学で言っているような状態ではないと思っているからです。
こういう事で回答しているので載せてみます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112179725...