ここから本文です

法人か個人事業主かで迷っています。 現在個人事業主としてアパート経営で年収1...

アバター

ID非公開さん

2020/2/707:54:26

法人か個人事業主かで迷っています。
現在個人事業主としてアパート経営で年収1500万円(所得750万円)であります。

今後法人も考えていますが年収(所得)がどのくらいあれば法人に切り替えるべきでしょうか?また法人にした場合のメリット、デメリットを教えてください。

閲覧数:
123
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

非公開さん

2020/2/708:36:51

所得額750じゃ個人事業主の方がいい

自分は年商6000万以上、そ利益3000万ほどですが
税理士読んでシミュレーションしたところそれでもトントンくらいでした。従業員や家族構成大きく変わります

法人化した方がいいってせっせと書いてるのは多分売れない税理士

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/13 16:47:28

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2020/2/709:12:44

売上、所得がおよそ今の2倍くらいになったら法人化して、奥さんやお子さんに実態のある業務を分担してもらって社員にして・・・というようなことを「考えてもいいかな」というくらいだと思います。

ただ、こういうことをやると、「あなたの財布は家族のもの、会社のもの」ということになるので、勝手気ままにはお金が使えなくなります。