ここから本文です

元Windows7のパソコンを10にアップグレードしてある物を購入。外付のWi Fiひろうも...

アバター

ID非公開さん

2020/2/714:50:19

元Windows7のパソコンを10にアップグレードしてある物を購入。外付のWi Fiひろうものがついています。そのパソコンの内蔵の電波ひとうものが対応しなかったからだと思います。ネットは繋げることができるのですが、E

P707のEPSONのプリンターに繋げることがどうしてもできません。そのプリンターのソフトから繋げようとしているのですが、エラーになります。USBから繋げるしか方法ないでしょうか?宜しくお願いします。

補足そのパソコンの内蔵の電波ひとう→ひろう に訂正。どんなときもワイハイ使用です。

閲覧数:
155
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/1108:43:27

今どきの無線LANルーターは非常に多機能になっていて、セキュリティ対策として無線LANで接続された機器同士の通信を制限する機能が入っているのではないかと考えられます。
その機能は、例えばバッファローの製造するルーターではプライバシーセパレーターという名前で呼ばれています。
無線LANルーターのメーカー名・型番を記載してもらえば正確な回答ができるでしょう。

パソコンでインターネット接続がすでにできていて、プリンターも無線LAN接続ができているのに、パソコンとプリンターが通信できない場合、プライバシーセパレーター機能により制限されていることが考えられます。

お持ちのルーターの型番でGoogleなどで検索すれば、その機能の解除の仕方が説明されているメーカーのサイトを見つけられるでしょう。

ただ、上記の説明も難しいとお感じのようでしたら、素直に出張パソコンメンテナンス業者に頼むのが無難です。

  • 2020/2/1108:48:28

    追加)
    あと、無線LANルーターのマルチSSID機能が有効になっていて、パソコンがSSID1に、プリンターがSSID2につながっている場合、やはりSSIDをまたぐ通信が制限されることもあります。

    また、無線LANルーターとの接続で、パソコンが5GHzで接続、プリンターが2.4GHzで接続しているような場合も、マルチSSID状態ですので、通信が制限される可能性があります。

    やはりその辺の事情に詳しい人に見てもらうのが無難なような気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tag********さん

2020/2/721:13:45

ちなみに繋げようとしているEPSONのプリンタは使用しているルータには接続されていますか?ネットワークに接続されているプリンタにパソコンを繋げるのはそのソフトを使って接続出来ると思いますがそもそもプリンタ本体がルータに接続されていなかったらパソコンはプリンタに接続出来ないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2020/2/720:58:09

使用して居る無線LAN ルータ本体のセキュリティソフト設定を
確認する事。
無線LAN ルータメーカー機種には、インターネット接続は簡単に
出来ても、情報漏えい保護の為同じ無線LAN ルータ接続機器間の
情報交換に制限が初期設定状態で掛けられて居る機種が多数有り。
この設定をユーザー自身が手動で変更しなければ成りません。

pad********さん

2020/2/720:11:05

PCにプリンターのドライバーをインストールされましたでしょうか。

2020/2/715:04:17

まず、プリンタドライバのインストールを手動で完了させ、
手動でポートをTCP/IPでセットアップしても印刷できませんか。

ネットがつながれば、基本的にはネットワーク上のあらゆるものもつなぐことは可能です。(ネットワークがそのように構成されていれば)

kiyさん

2020/2/714:57:03

デスクトップパソコンには「内蔵の電波ひとうもの」がないものがあります。

P707のEPSONのプリンターのドライバーを、そのパソコンにインストールする必要があり、そのインストール時に接続設定が行われます。